もうだめぽ

| コメント(2) | トラックバック(0)

2ch発祥の有名なネットスラング。

今からもう20年以上も前、2000代初頭、インターネットが普及してきた頃の話。
インターネットの世界は今とは違って無法地帯であったが、
徐々に著作権の侵害に厳しくなっていったのもこの頃。

当時、違法にアップロードし続けていた某ユーザーが、2chに書き込んでいた。
警察が来ただの、親がカギを渡しただの、書き込みの最後に
「もうだめぽ」
を最後に消息を絶った。
最後の書き込みは
・「もうダメっぽい」
・「もうだめポリスが来た」
の意味ではないかと盛んに議論が交わされた。

これを機に、「もうだめぽ」がネットスラングとして一気に広まった、とされる。

使い方としては、もう自力ではどうしようもなくなった場合に使われる。
しかし最近ではあまり使われない。
使うとしたら当時の頃からネットユーザーであった人達だが
高齢化しているからなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2091

コメント(2)

私が初めてPCを使ったのは、2000年のちょっと前、windows98が出た後で、会社で最も遅くパソコンを使い始めた人でした。

いや、それまで全く興味が無かったので、あえて無駄な時間を潰す必要も無いだろうと。自社のアプリの開発をしている部署は別として。

それが幸いして、私はニフティなどの「パソコン通信」の騒動とは無縁で過ごしていましたね。気付いたらwwwの世界になっていて、顔文字や英文字の省略表記も必要無いので、普通にしか文字を打てないです。

2chも興味が無くて、参加することなく過ぎてしまいましたが、唯一見たのは吉田さんの望遠鏡ランキングくらいでしょうか?(笑 海外では、今逆によく引用されてますね。

今になって分かったのは、その2000年前後のあたりの各種の騒動。当時の天文の常連の人たちがなにがしかで繋がっていたと知りました。武勇伝もあれば、犯罪間際のものもあるしで、知らなかったことばかりで驚きました。いやー、世界は狭いと。
教えてくれたのは、その頃活動していた方からでしたが、今はすっかり「その頃」の人たちが静かになりましたね。(笑

n2068ddさん、おはようございます。

あら、意外とパソコンは遅かったのですね。
私は昭和の末期からでした。
Windowsも3.0, 3.1, 95, 98, 2000, XPと色々変わってますし、IBMのOS/2とかもありました。

2000年前後のあたりはもう忘れましたが結構面白い時代だったかもしれません。
そのころの人々は高齢化がかなり進んでいますしねえ。

吉田さんの望遠鏡ランキングもありました。
リアルでみていたのですが、眼視中心の評価だったのであまり覚えていません。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2024年2月13日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無線LANの調子が悪い」です。

次のブログ記事は「久しぶりにアリエク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。