エアコンの遠隔操作

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドーム内のエアコンの遠隔操作を行おうと思って、SwitchBot製品をポチった。
エアコンの制御は多岐にわたるのでラズパイでプログラミングするよりも
専用のものを使うのが手っ取り早い。

20230614_1.jpg
中身はこれだ。

20230614_2.jpg

こいつを付属のUSBケーブル(電源も兼ねている)で接続すると、
このような表示となる。

後はスマホアプリをインストールして設定する。

手始めに自宅のエアコンで試してみる。
20230614_3.jpg

自宅ではこれでエアコンの入/切は簡単にできたが、
問題は、ドーム内設置でうまく動くかどうかだ。
現地へ行ってやってみるしかないけどな。

家から外に出て、離れたところから(家庭内WiFiの範囲外)
エアコンを操作した。
これでも動作したけれども、どうやって接続しているのか?
不思議だなあ。

SwitchBotがWiFiで接続していれば(当然WiFiでインターネット接続あり)
遠隔地でも操作は可能だということは分かった。
なので、VPNを通して接続する必要はない。
ないとは思うが、SwitchBotを通してネットワークを乗っ取られたらお終いだ。

ちなみに、スマホアプリでエアコンを入れて、リモコンでエアコンを切っても
スマホアプリではエアコンは稼働中であった。
事前調査では、エアコンのリモコンの信号を受けて同期するはずだが、
エアコンのリモコンはエアコンのすぐ近くで操作したのでダメだったのかもな。
エアコンとSwitchBotの両方に向けて操作する必要があるということか。

ドーム内エアコンは、夏場だけの3カ月程度しか使わないけど
冷やしておけばカメラの冷却も楽になるだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1926

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年6月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のコウノトリ」です。

次のブログ記事は「IR640フィルター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。