タイムマシンを考える

| コメント(2) | トラックバック(0)

大昔、子供の頃、何かのTV番組でタイムマシンのものがあった。
そこでは、タイムマシンの機能として、
1.水平移動:時間はそのままで瞬間的に場所を移動する
 (ドラエモンのどこでもドアみたいなもの)
2.垂直移動:未来や過去に移動する

普通にタイムマシンとしては、2.の機能だと思う。
なぜ1.の機能が必要なのか?を考えると、
未来でも過去でもどこへ行くのか?が重要で
そのためには1.の機能もないと意味がない、ということだと思う。

つまり、単純に未来や過去に移動した場合は、元の場所にいて、
その後に行きたい場所へ移動する。(同時にやってもよいが)

SFものとして考えるには、この程度で十分かもしれないが、
もう少し理論的に進めると、1.の機能だけでも本当に可能なのか?
拙いおいらのへっぽこ頭脳で考えても、無理ではないかとしか思えない。

素粒子レベルでは実際に可能(というか予測不能で出現)だという話だけど、
原子や分子が兆の単位で集合化した人間や物体では無理だろう。

実際に設計するにしても、まずは、
1.起点と着地点(目的地)を定義する(これは簡単であり、実験室内でもよい)
2.移動手段を定義する(これが非常に難しい)
これが簡単にできるなら、世の中の物流はいとも簡単に解決する。

宇宙戦艦ヤマトでは、ガミラス側がこの技術を持ち、
瞬間物質輸送機として実現化しており、特殊な光線を照射することで機能する。
この特殊な光線は、照射した範囲内の物質(戦艦や乗務員)を
1.起点と着地点を指定して(着地点は、ヤマトの前方)
2.移動手段はわからないが、ワープの技術を使って?
機能させている、素晴らしい技術だ。
地球人類では実現不可能だけど、文明がより高度に進化した異星人なら技術を持っている、
という都合のいい考え方である。

宇宙戦艦ヤマトは置いておいて、おいらのへっぽこ頭脳で考えてみると、
1.起点側では、物体を固定し、CTスキャナーみたいなものでスキャンする
 スキャンした3次元の物体を原子レベルで解析し、その情報を着点側に送信する
2.着地点では、受信した情報をもとに、原子(分子)レベルで組み立てる
これで理論的には可能だけれども、2.の原子レベルで組み立てることは、
どう考えても不可能だ。
原子レベルでプラモデルみたいに組み立てるにしても、
・材料の原子核をどうやって準備するのか、
・原子核を順番にどうやって並べるのか、
・そもそも組み立てる方法は確率しているのか、

それにしても、問題点は山ほどある。
1.この方法は物質のクローン作製であり、移動ではなく元の物体は残る。
2.金属などの単純な物質なら、3Dプリンタで作ればいいが、生体では不可能。
 そもそも3Dプリンタで金属は作れるのか?
3.送信手段は短距離なら光ケーブルで可能だが、送信時間は必要で、
 光年レベルではそもそも不可能、瞬間的にやってしまうことは、
 組み立て時間も含めてそもそも不可能。

最終的には、
1.起点側では、物体を固定し、CTスキャナーみたいなものでスキャンする
 スキャンした3次元の物体を原子レベルで解析し、
 原子レベルで分解して、原子を着地点側に送信する
2.着地点では、受信した原子を順番に組み立てる
いくら原子レベルであったとしても、どうやって原子を送信するのか?
情報だけなら送信できるけど、現物(原子)を送るのはどう考えても無理だろう。

長くなるので続く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント(2)

こんばんは。

昔読んだSFに、身体を原子に分解して別の場所で再構成する装置がありましたが、脳の状態まで完全に再現する事ができれば、意識や記憶もそのまま移動できるのでしょうか・・・?

このところ「小説家になろう」の異世界転生モノばかり読んでいますが、個人的にはタイムマシンよりも、若返りの薬が欲しいです^^

kさん、おはようございます。

生体に関しては常に変動していますので、ある瞬間をどう固定するかが問題になると思います。
組み立てに時間がかかるのもだめで時間を止めて組み立てないと無理でしょう。
その瞬間が固定できれば、脳の状態も完全に復元できるはずと理屈では考えられますが、実際どうなのですかね?
倫理的な問題抜きでも、相当無理があると思います。

若返りに関しては、若い人の血液を入れれば可能だそうですよ。マウスの実験では老体のマウスと幼齢のマウスの肌をくっつけて血液が双方に流れるようにしたら、老体のマウスがどんどん若返っていったと、NHKのヒューマニエンスでやっていました。
なので将来的には可能になるだろうとの見方もあるようです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年2月 9日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何かをしたいんだけど」です。

次のブログ記事は「タイムマシンを考える(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。