M27再処理

| コメント(4) | トラックバック(0)


M27_202208.jpg

FRC300(F7.8) ZWO ASI6200MMPro L:5分x70枚(2xbin) R:5分x13枚(2xbin) G:5分x20枚 B:5分x15枚 Filter:Astrodon I-G2(LRGB)、cropあり

M27を再処理した。
そもそもLRGB合成のやり方が間違っていたかも?
前回:各LRGBをストレッチ後、RGB合成、その後LRGB合成
今回:いきなりLRGB合成、その後ストレッチ、
   StarNetで星雲のみ抽出、星雲をいじってから、星を戻し元のRGBと合成
データは同一だが星の数が多くなり、かなり雰囲気が変わった。

前回は途中経過として単純LRGB合成しただけ、
その後HaやO3を撮り増しする予定だったが、
7月の長雨でこの計画は失敗した。
そのため、現状のデータで処理をやり直ししてみた。


M27_202207.jpg

これが前回の単純LRGB合成、データは上に同じ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1705

コメント(4)

お住まいの辺り、豪雨は大丈夫でしたでしょうか。

同じデータでも、こんなに違うのですね!
今回の方が淡い部分などの階調も星表現も好きです。
M27本体の色合いは、甲乙付け難いかな・・・

kさん、おはようございます。

豪雨の被害はありませんが、交通関係が全部マヒしています。
福井県の北部と南部の間(敦賀-武生間)が道路、高速、鉄道とすべてやられていて物流がストップしています。
どれも被害が大きく2,3日では復旧しないだろうと思います。

今回の豪雨の影響かどうかは不明ですが、
NJP赤道儀とパソコンの接続ができなくなりました。
EM200を持ち込んで検証しましたが、原因はNJP赤道儀にあります。
修理に出しますが、当分は活動できません。

私は、前回の方が好き。(笑
星が小さくて控えめなのが。
星雲の彩度は、私には前回のは強い印象です。

NJP赤道儀、故障ですか?
しばらくミューロンは使えなくなりそうで痛いですね。

私のINTESは、ようやく原因がつきとめられて、目途が立ちました。
夏休みの後半にじっくり組み立てる予定です。
今年は、こちらは天気がものすごく悪くて、全然撮影はできないです。
気が付くと、もう秋の星座が上がってきましたね。

n2068ddさん、おはようございます。
画像処理も、昔は割と単純だったのですが、
淡い部分を出すために背景と星雲のギリギリを引っ張り出すとか、彩度をあげるとか、色々やりすぎかもしれません。
今回のM27の一作目は、単純に処理したものに近いので、こちらが自然に感じるのはあると思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年8月 5日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブランクがあると調子が狂う」です。

次のブログ記事は「先週の豪雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。