柿の木が全滅(2)

| コメント(4) | トラックバック(0)

20220826_1.jpg
隣の家の柿の木2本が、害虫にやられて、葉っぱが全滅したのは先週。
1週間後には、新しい葉っぱが生えてきた。
しかし、柿の実は生らないようだ。

20220826_2.jpg
こちらは我が家の柿の木、
同じく害虫にやられて葉っぱが全滅した。
新しい葉っぱが生えかけてきた。

毎年同じことの繰り返しだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1722

コメント(4)

こんにちは
ジノテフランはどうでしょう?

私の家のカイガラムシは、これで絶滅に追い込めました。(たぶん)
心配な、発がん性や環境被害は、いまのところ無いということにはなっています。

観葉植物につくカイガラムシは、沢山の種類があって、
以前は、マシン油が効くと言われて、散布していたのですが、
副作用が大きくて植物がかなり弱ってしまいました。

最近、といってもだいぶ経ちますが、
試しにジノテフラン入りのハイポネックスを使うと、目に見えて少なくなり、
今は植物が元気になりました。

n2068ddさん、こんばんは。
害虫にやられたのは腹が立ちますが、柿の木は正直どうでもいいんです。
実が生っても誰も食べずに冬の鳥の餌にしかならないです。隣の柿の木も同様です。
我が家の柿の木も枝を切り落として、今は上に伸びている枝が残っているのですが、これも切り落とそうと思っているんですよ。

なるほど。
木は、ほっておくとびっくりするぐらい大きくなって、
あとから切るのが大変ですからね。

街路樹は業者が剪定してくれるのでいいですが、
自宅の木は自分で切らないといけないので油断できないですよね。
私も時々切っています。

ジノテフランは、毛虫にも効果があるそうなので、
うちの裏庭にも散布しようかなと考えています。

女性陣は、毛虫を毛嫌いしますが、始末はいつも私が駆り出されます。

ワサビが好きな毛虫が毎年大発生して気持ち悪いのです。

n2068ddさん、おはようございます。

そうなんですよ、木はどんどん伸びますね。
機材と同じく定期的にメンテしないとダメですわ。
毎年草刈りばかりやっていると何のために生きているのだろうかと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年8月26日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Stack処理をPixInsightでやってみたが(2)」です。

次のブログ記事は「PixInsightでRGB画像の作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。