南中前後に撮影するのがいいのだが

| コメント(2) | トラックバック(0)

20221025_1.png
これは、先週の撮影で、L画像を46枚撮影したときのHFR履歴。

ここには星の数のグラフも併記されており、
時間の経過とともに、星の数がリニアに増えていく。
グラフの頂上が南中時で、その後徐々に下がっていく、実にわかりやすい。
ちなみに、この日は透明度は悪かった。

画像の質を決めるのは、HFRで数値が小さいほど良い。
これを見ると、低空ではなく、ある程度高度があると良い結果になる。
やはり南中前の2時間、南中後の2時間を狙うのが一番良い。
とはいえ、なかなかそうもいかないのだが。

20221025_2.png
こちらはガイドのグラフ。
赤経の動きが怪しい。
ガイドエラーは、赤経>赤緯の傾向は昔からある。

赤経のガイド強度はかなり低めの設定だ。
理由はガイド強度を高めると、このグラフがギザギザになるから。
次回は、赤経のガイド強度を調整しながらやってみるか。

それでも、HFR履歴でもわかる通り、
HFR値が2.9とか3.0~3.2はかなりいい数値だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1763

コメント(2)

こんばんわ


今日は、こちらも久々に晴れて、今撮影しているところです。
ガイドグラフ、私のところでも、赤経の方が値が悪いです。
エラーRMS値で、RAが0.5秒角、DECが0.25秒角くらいです。

私のガイドは、PHDのZfilterアルゴリズムを使っています。
露出時間0.5秒で、敷居は0.46あたりとして鈍感にしています。
これだとほとんどガイドパルスは発生してないで、たまーに、
DECのパルスがいくつか出るくらいです。
PHDは、RA軸はほとんどノータッチ状態でガイドしているようですね。
パルス間の星の動きは、シーイングの動きという事になります。

なので、
エラーの大部分の要因はシーイングじゃないかと考えています。
今日は、北海道としては、たいへん良い部類の空です。
透明度は悪く、SQMが19をずーっと下回っていました。
人間活動とSQMが連動しているので、もう少ししたら19を超えるのではないかと思います。
夜半過ぎに19.2となるのが私の家当たりの空の暗さで、
原理的には、
19.2等級を下回る暗い星は写せないということになりますね。
フォトンノイズフロアーに紛れてしまうので。

ちなみに、今日は焦点距離2400にasi6200を使っています。
やはり焦点距離が長いといいですね。
オーバーサンプリングなのは当然ですが、
6μのCCDより明らかに細かい部分まで写っています。

n2068ddさん、こんばんは。

今晩も天気がいいので撮影してます。
もうすぐ店じまいとなります。

日によってガイドの安定度がかなり違い、最近は悪くなる傾向にあります。
今夜は、シーイングボロボロで、ガイドが暴れています。
RA:0.6-7
Dec:0.5
くらいですかね。
露出は2秒でやってます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年10月25日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怒涛の3連夜」です。

次のブログ記事は「旧統一教会問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。