柿の木が全滅

| コメント(2) | トラックバック(0)

20220819_1.jpg
隣の家の柿の木2本が、害虫にやられて、葉っぱが全滅した。
害虫は、何かの外来の蛾の幼虫(芋虫)で棘がたくさんある。

20220819_2.jpg
こちらは我が家の柿の木。
こっちも例の害虫にやられて、葉っぱが全滅に近い。

こいつら、椿や松の木の葉っぱも食い荒らす。
殺虫剤をかけるとポロポロと落ちてくるが、あまりにも数が多い。

毎年毎年、こいつらにやられている。
何とかならんものかね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1715

コメント(2)

今頃のコメントですみません(汗)

夫の実家だった当地に引っ越してきた頃、庭の柿の木にビッシリついたイラガ(ですよね?)に恐れおののいた事を思い出しました。
かたまっているうちに見つけて葉ごと・枝ごと切り取って焼却炉に運んでいましたが、毎年のことで嫌になって、ついには切ってしまいました。
先代がせっかく接ぎ木した甘柿もあったのですが、あのイラガは・・・刺されると凄く痛いですしね^^;

kさん、こんばんは。
イラガではないんです。
灰色で縞模様があって、細かい針がびっしりと生えているので、アメリカシロヒトリだと思います。
柿の実は生らなくてもいいので、思い切って切ってしまおうかと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年8月19日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Stack処理もPixInsightでやるか?」です。

次のブログ記事は「Stack処理をPixInsightでやってみたが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。