NJP復帰第一弾、M33

| コメント(2) | トラックバック(0)


M33_202210.jpg

FRC300(F7.8) ZWO ASI6200MMPro L:5分x32枚(2xbin) RGB:各5分x8枚(2xbin) Filter:Astrodon I-G2(LRGB)、cropなし

NJP帰還後に撮影したM33、構図的には苦しい。
さくっとLRGB合成しただけ。
十字のスパイダーの光芒がきれいな虹色になった。
でも枚数が足りない、ざらざらでもっと枚数を稼がないときれいにならない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1755

コメント(2)

こんにちは

M33、いいですね。
改めて見ると、実に大きいですよね。

こちらは、もうすっかり初冬の雰囲気で、連日時雨模様です。
一昨日は、昼間は雲一つ無い天気でした。
夕暮れはいつにもない透明度の高さで、「これは撮影しない訳にはいかない。」と、準備をしました。
プレートソルブも完璧、AFも完璧、ガイドも「おお、0.2秒台だ、調子いいんでしょ。」と。
気温も8度なので、-20度まで楽に冷却できています。
「さあ、撮影だ」とスターボタンを押すと、
空は晴れているのに、冷たい何かがポツポツと...。
あれ?ぶどうの木の雫かな?(観測スペースの横にブドウの木があるのです。)
と、怪訝に感じていると、PHDのスターロストのアラートが。
慌てて空を見ると、北の空から俄かに雲。
「あれ?天気予報では晴れのはずなのに、....。」「ちょっと待ちましょう。」
としていると、いきなりザーッと雨です。
「ひえー、これは敵わん。」と慌ててレインカバー掛けたり、
撤収したり(その時は2台出していたので)しているうちに、さらに酷くなり、凄い雨音が屋根に響き渡ります。
もう本降りの雨で、あきらめました。
11時になって空を見るとまだら模様。
風呂に入って寝る前に空を見ると、今度は「ど快晴」。
何これ?ともう気力も無くなり、そのまま寝てしまいました。
こちらはこれから、連日こんな感じの天気です。
あと何日かすると初雪ですね。

n2068ddさん、こんにちは。
M33は大きいです。縦位置で何とか収まるようですが、それでもギリギリで苦しい構図です。
こんなにはみ出る銀河は、M33とM31位なので今後は他の天体を狙います。

北海道の天気は激しいですね。
私はPHDガイドでアラーム音が頻発しだすと、スリットを閉じてパークして終了します。
現地の全天候カメラはないので、自宅の空を基準に判断します。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年10月10日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歴史の面白さ」です。

次のブログ記事は「Windows11 22H2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。