やっと梅雨明け

| コメント(2) | トラックバック(0)

2度目の梅雨明けというか、本当の梅雨明けになった。
それはいいのだが、まだ天候が安定しない。
凄くいい青空なのだが、雲が所々にある。
これが一番悩ましくて、結局撮影を断念する。
天気が安定するのは9月になってからだな。

ああ早く9月になれば、と思ってしまう。
と思ったら突然、「ああ早く、9月になれば、、、、」
って何かの歌だったような気がする。
思い出した、「I LOVE YOU」(尾崎豊ではない)
これ、途中に英語のアナウンスが流れて、
「昨夜元ビートルズのジョンレノンが銃に撃たれて、、、」
というラジオの内容だったはず。
9月になれば、というのはジョンレノンとは関係なく、
作詞作曲した人が9月に結婚するからということで、
(本当に9月に結婚した)
そんな個人的なことを歌詞にして歌にしてしまうのは流石というか、
やりすぎというか、まあ好き勝手にできたいい時代だったのだろうな。
そのせいかどうかは知らないが、グループはその後解散する。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1698

コメント(2)

こんにちは


そちらは夏らしい気候みたいですね。
こちらは、暑くは無いけど湿度がとても高いです。
雨が続いているせいもあります。
なんでも、
今年の蝦夷地は、内地の梅雨にほとんど等しい天候だったとか。

昨晩、1か月ぶりくらいに晴れました、
夏らしく気流が安定していたので、撮影でもしましょう、
と望遠鏡を持ち出すことにしました。

南の山に海霧と雲が見えます。
たぶん夜半過ぎにはこっちに流れてくるだろう、とは思いました。
霧があるということは、
風が無くて霧が飛ばされていないということなので、
たいていの場合シーイングが良いように感じます。

その前に、
マクストフを全部バラシて、
回転法も併用して念入りに光軸を合わせ、
「さあどうだ!」
と裏庭にセットしました。

星は丸く見え、ジフラクションリングが綺麗な同心円。
シーイングが良いです。
デフォーカス像に歪みは、無い。
ピントのピークも明瞭で、400倍でも像が鋭い。

土星も木星もエッジはシャープ。
久々に見る大赤斑の色が薄い!
赤というよりオレンジですね。
こんな良いシーイング何年ぶりでしょう?

それなのに...。
CCDで星を見ると、アスが出ていて斜め45度に変形している。
うーん、ADCが原因かな?

と、気落ちしている間に海霧が流れてきて、
霧の彼方に消えてしまいました。

n2068ddさん、こんにちは。
毎日が暑いです。
セミがうるさいです。

アイピースなんて、私は15年以上も使ったことがありません。
機材の調整も大変ですね。
頑張ってください。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年7月26日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元ジャングル地の草刈」です。

次のブログ記事は「かぼちゃ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。