Nexus5 (13)

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近はNexus5ばかりだな。
今は手元に2台ある。
Nexus5白(1号機)と後から買ったNexus5黒(2号機)だ。

1号機だが、ルート化してある。ルート化したのが先月だったので、
セキュリティアップデート8月が降ってきたのだが更新エラーで更新できなかった。
原因はもちろんルート化してことによるものでどうしようもない。

そこで、1号機をノーマルに戻すことにした。
手順は、
1.SuperSUの無効化とアンインストール
(これでルート化解除)
2.アンロック解除しロック化
(これで元通りになる)

元通りになったが、今度はセキュリティアップデートが降ってこない。
これでは何のために元に戻したのかわからない。
そこで強制的に最新版にアップデートすることにした。
やり方は2通りあって
1.ファクトリーイメージを焼く(データは初期化)
2.OTAイメージの適用(データは保持)
後者の方法で適用することにした。
OTAイメージは公開されているのでPCにダウンロード
USBデバッグ機能をオンにしてPCと接続
PCからadbコマンドで adb sideload イメージ.zipで書き込む
これで最新版にアップデートされた。

ここからまたルート化の作業に入る。
ルート化するモジュール(SuperSU)のイメージはNexusにダウンロードしておいて
PCから接続しリカバリーモードで起動させ、TWRPを起動。
こいつからSuperSUをインストールするわけだが、
TWRPはPCからUSB経由で起動するのが何ともトリッキーだな。
Androidは自由にいじれるのが面白い。

勢い余って、1号機・2号機ともルート化しちまった。
アップデートがある度にこういった作業を行うのは面倒だ。
次回はN適用後かもね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年8月15日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nexus5 (12)」です。

次のブログ記事は「Nexus5 (14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。