乗ってみて驚いたのだが、視界が開けている。
天井が高い。
見やすい。
解放感がある。
軽自動車は眼中になかったが、軽自動車の世界では
1.ホンダ N-BOX
2.スズキ スペーシア
3.ダイハツ タント
の所謂、軽ハイトワゴンが売れ筋だというのはわかる。
乗ってみて、前方はもちろん周囲も見やすい。
乗りやすいという感じはよくわかった。
ただし、パワーは物足りない。
60Km/Hまでは普通に出せるが、
高速だと、80Km/Hを出すのに時間がかかる。
さらに、90や100Km/Hを出すのには、さらにもたつく。
ターボ搭載車ならパワーはあるという話だが、乗ったことはない。
軽ハイトワゴンはいいことばかりではない。
近距離なら問題ないが、長距離は疲れる。
シートがそもそもフラットな座布団で、あれでは疲れる。
こんばんわ
軽自動車は駄目ですよ。
特にターボエンジンのものは。
耐久性が無いし、劣化も速いので、6万キロ持たないですから。
母親のミラがまさにその車で、
エンジン2回交換しています。
それで、
メーカー指定のオイル交換頻度が間違っている事に気付き、
今は2500キロごとにオイル交換してもらっています。
交換すると、「こんなに違うのか」とすぐ体感できます。
この頻度なので、
オイルは、カー用品店のものではなく業務用のものにしています。
安いし高性能。
車屋とも話したのですが、
「エンジンそのものの設計が悪い」といいます。
特にピストンの耐久性が悪く、どのターボエンジン車もオイル交換頻度を伸ばすと確実に壊れるそうです。
母親の車は、ピストンが割れて派手なオイル上がりをして白煙を吹きました。
これは市販車としてはどうかと思うようなレベルの事故ですね。
確かに軽のターボは、加速は普通車並みに良いです。
坂道でも楽に登っていきますし、高速の合流も普通車とそん色ないです。
しかし、ハブベアリングやブレーキ、ボディなどの造りも貧弱だったり薄かったりするので、私はお勧めしませんね。
価格も高いし。
車は、トヨタが一番造りも耐久性も良いですよ。
鉄板の材質そのものが違うといいますし。
確かZAM鋼板などを使っているはず。
n2068ddさん、こんばんは。
軽自動車はペラペラで事故った場合、すぐに潰れますから走る棺桶というイメージがあるので買い替えの候補には上がりません。
ターボ車も乗ったことがないので何とも言えませんが、排気量に余裕がないですもんね。
一つ勉強になりました。