長野へ2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日目の日曜、昨晩からの雨。
朝から大雨だった。

ホテル近くに農協系の青果物販売施設があり、そこでお土産を買う。
この時期だからりんごはなく、サクランボ、桃、びわ、スモモなどがある。
他には野菜や、農産加工品、お土産用のお菓子などもある。
長野県のお土産はここで全部揃うとあるが、確かにそうかもしれない。

屋外には、かなりの人だかりがあって何かと思ったらメダカだ。
野生のどんくさいものではなく、キラキラしているタイプで、
あれはマニア向けだと思うが、こんなに人がいるとは思わなかった。

しかし、この雨の中、どこにも行く気はなくなった。
ニュースで岐阜県では大雨警報や避難指示が出たという。
このまま高速で帰っても、お昼には自宅に到着してしまうので、
下道でのんびりと山の中へ向かう。

お昼は、木曽路、国道19号沿いにある「食堂SS」に行こうかと思ったが、
グーグルマップでは臨時休業とある。
何と、後継者がいなくて本当に休業したようだ。
1年前だったかな、行っておいてよかったけれども
本当に「絶メシ」になってしまった。

とりあえず、南木曽町の妻籠宿へ。

20240625_1.jpg

この画像ではわかりにくいが、川は増水して茶色の濁流だ。

20240625_2.jpg

20240625_3.jpg

20240625_4.jpg

雨の中、観光客はほとんどなく静か。
散策を終えて駐車場に戻る頃には観光客も増えて、
外人(欧米系)も増えてきたが中国系はいないので良い。

岐阜県に入り、馬籠宿に行こうかと思ったけれども雨でパス。
本当は妻籠宿から馬籠宿へ昔の街道を歩いて山越えするのが見どころなのだが
この天気ではどうしようもない。
歩いて山越えすると車を取りに戻らないといけないが、
歩いて戻るかタクシー使うかは体力次第ではある。

ところで、岐阜県のファミリーマートは、明るい緑色で、やはりこの色だな。
長野県のファミリーマートはなぜあのビリジアン色なのか?

お昼は中津川、国道19沿いのお店を検索。
プランAの洋食レストランに行ったが、駐車場は満杯なのでパス。
プランBのうどん屋に行く。鍋焼きうどんが好評なので、鍋焼きうどんを。
この時期に鍋焼きうどんはどうかと思ったが、他の人も注文している。
ただし、暑い時に熱いものを食べると汗が出る。
こんなこともあろうかと、ちゃんと団扇も用意してあって気が利いている。

ずっと下道で、国道257,256で郡上八幡へ、国道156で白鳥、国道158で福井県へ。
雨はひどいし、スマホには緊急通報がビービーとやかましいが、
何とか4時には無事に帰宅。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2189

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2024年6月25日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野へ」です。

次のブログ記事は「大河ドラマは越前編に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。