石川県は、米原ルートで早く繋げろという主張。
地元の福井県は、予定通りに若狭ルートでやるんだという主張。
どっちもどっちで問題を抱えている。
若狭ルートの問題点は、京都にある。
京都の地下を通すので、水が枯れるだの、
遺跡があって時間がかかりすぎるだの、問題がありすぎる。
何といっても京都の人間は「いけずな」お人柄なのでまず無理。
滋賀県民をバカにして滋賀県が琵琶湖の水を止めるぞと言い出す、いけずな間柄だ。
このままでは敦賀止まりで先に進めない。
「しらさぎ」と「サンダーバード」を金沢まで走らせるのが
工事費もかからず、一番の解決策である。
しかしそれには断固反対する勢力(JR西日本や地元関係者)が強く、難しい。
当分はこのままの膠着状態が続くのは確定路線といえる。
つまり北陸新幹線は敦賀で終わりなのだ。
コメントする