一応アンタレス付近の上下2枚モザイクである。
とりあえず、第2次計画、最初でもあり2番目でもあり、
アンタレス付近は長年やりたいと思っていた領域である。
派手目の処理でごまかそうとしたが、
やっぱりモザイクしたのがもろばれですな。
これでも全部PixInsightで処理しているが、
画像処理は苦手というか、下手というか、小学生レベルの修行中。
モザイクは労多くして易少なし、こりごりだ。
二度とやらん、いや、当分はやりたくない。
ノーフィルターとはいえ、アンタレスのゴーストが目立たない。
これって鏡筒が素晴らしくいいのだろうか。
2000年の製造で、もう4半世紀も経過してるのだぞ。
【撮影データ】
鏡筒:タカハシ FSQ106(fl=530mm F5)
架台:タカハシ EM200 Temma2
カメラ:ZWO ASI6200MCPro フィルターなし
5分×95枚(上:45枚 下:50枚)
場所:和歌山県 NNRV(リモート撮影)
こんばんわ!
これで、モザイクなんですか?
全然わかんないです。
それもさることながら、
ふわっとしたハーフトーンが凄く綺麗ですね。
私は、これ以上手を加える必要ないんじゃないか?と、
思いました。
思い出したけれど、カラーフィルターって、
バンドの重なりを人間の目に合わせて設定しているので、
混色の再現は、モノクロ合成よりずっと良いと言いますね。
n2068ddさん、こんばんは。
モザイクは苦労しました。
これ以上手を加える余裕はありません。
カラーは自然な発色が良いというか、LRGB合成の色合わせに悩まなくていい面は確かにあります。
コメントありがとうございました。