運がいいのか悪いのか、よくわからない。
先週のブログサーバーぶっ飛び事件は、
ぶっ飛んだことは悪いといえば悪いことが、ものはいつかは壊れるものであり、
タイミングの問題でたまたまぶちあたっただけ。
壊れる寸前にバックアップがたまたま取れたということが
むしろラッキーというか、運が良かったと評価すべきことである。
車にしても、9年車検の段階で走行距離18万Km弱で相当くたびれている。
これまで調子よく動いてきたのは、トヨタの品質なら普通かもしれないが、
これも運が良かったと評価すべきかもしれない。
NJP赤道儀はちょっと特殊だ。
スターベース東京というか高橋製作所の見解かは不明だが、
故障の頻度が高すぎる件で、環境回りの問題ではないかと指摘された。
これはおいら自身もそう感じている。
別に呪いとか平安時代ではあるまいしそういう意味ではなく、
電源が怪しいと思っている。
電源は15,16年使っている24VのACアダプターだが、経年劣化かもな。
今回は電源を捨てて別のものを用意する。
EM200用の24V電源(ACアダプターではなく数千円する立派な電源)に
変えて様子を見ようかと思っている。
毎年修理に出しているが原因が全くわからず、途方に暮れていたけど
今回電源に思い至ることができてよかったのかもしれない。
色々お金のからむ問題ではあるが、無職ではなくまだ仕事を続けている。
仕事を続けているからこそ、収入もありお金も支払うことができるのだ。
無職だったら、お金を取り崩すだけだしな。
仕事をしている時期だからこそ、お金の問題はクリアできているのは
何よりも運がいいと思わざるを得ない。
コメントする