バッテリーが保たない

| コメント(0) | トラックバック(0)

ノートPCのバッテリーの減りが速すぎると思っていた。
普段はACアダプターに接続しているので気にしないが、
単独で使用した場合に異常に速い感じがする。

Core i7-10875H、メモリ64GBの比較的新しい(ちょっと古いが)ノートPCで、
BIOSの電源制御で50-90%のバッテリー充電制限をかけている。

バッテリー充電制限を解除してから
完全放電(といっても5%以下で強制休止)してから
フル充電(100%)になるまでの時間が約100分で、
そこから完全放電までは約95分。
(5%程度は残っているので約100分で本当の完全放電だろうか)
ちょうど1分毎に1%づつ減っていく。
これを3回ほど繰り返した。

20240429.png

やはりバッテリーだけで、2時間も保たないのはおかしい。
ノートとはいえ、eGPUを搭載し、4K液晶のワークステーションなんだけどな。

そこでバッテリーの情報を見てみた。
Windows標準の機能でコマンドを叩けば、HTMLで出力してくれる。

20240429_1.png

バッテリーの容量は半分弱に減っていた。
中古で買ったものだし、かなり使い込まれていたのかもしれない。

通常は気にすることはないし、持ち運んで使うにしても1時間も持てばよい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2145

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2024年5月 6日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧仮名遣ひ」です。

次のブログ記事は「ノートPCにPCI-EXPRESSカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。