例年は確定申告などしない。
会計事務所に依頼しているので源泉徴収を送ってもらうだけ。
だが、今年は確定申告をしないといけない事情があった。
そのために役所のたらいまわしの刑にも耐えて書類を整えた。
また仕事を休んで朝から税務署に並ぶ。
人は少ないのかと思ったが、人は多くて待たされた。
書類提出の分は手書きで申請書を書く(書いてもらう)。
ところが、ここからはスマホでやれという。
個人の源泉の所得税は変更はないのだが、これはスマホで入力し直しだ。
書類提出の分もそれ用の入力欄があり、書類の通りに入力する。
チェックが終わったら、追加の税額の決済(クレカで)を行い、
これですべて終了だ。
たったこれだけのことをやるのに、6時間もかかったよ。
待たされた時間も長いが、スマホで入力するたびにエラーで止まる。
職員を呼んでみてもらうが、職員でもわからないことがあるんだな。
かなり詳しい人でないと解決できなかったぞ。
とにかく、これで終わった。
税務署の職員は、来年からはもっと楽になりますよとかいうけれど、
来年は確定申告はしないぞ。
それにしても不思議なのは、役所で発行してもらった書類で確定申告すると
所得税はかからないといわれていたのに、追加でいくらかかかったぞ。
コメントする