PixInsightは部分的にしか使っていなかったが、
一本化して使うようになったのは訳がある。
最初にPixInsightを使った10年位前は、Deconvolutionも難しくはなかった。
チュートリアルの動画を見て、見様見真似でやっただけなのに、
そこそこうまく決まっていたような気がする。
昨年、最新版のPixInsightを使い出した時に、Deconvolutionに手こずった。
何をやってもうまくいかないし、うまくいったと思っても効果があまりない。
いつの間にか目的が
PixInsight攻略=Deconvolution攻略になってしまった。
Deconvolution攻略がうまくいけば次のステージに進めたかもしれないが、
この攻略は難解を極め、賽の河原で石を積むだけの空しい行為に終わった。
要するに挫折したのだ。たかが、PixInsightの1機能でしかないのに。
これでPixInsightを使う機会は減ってしまった。
流れが変わったのは、昨年暮れ、BularXTErminatorという黒船の登場だ。
こいつの登場でDeconvolutionにこだわる必要性がなくなり、
Deconvolutionの呪縛から解放されたというわけだ。
マリーアントワネットが「パンがないならお菓子を食べれば」と言ったように
「Deconvolutionが難しいなら、BlurXTerminatorを使えば」という感じかな。
そうすると、なぜか自然にPixInsightを使う機会が増え、
Deconvolution以外の機能を積極的に使うようになり、今に至る。
コメントする