先週の週末は、クリスマスだった。
遠くへは出かけないが、近場のお店に出かけた。
クリスマスだからと言っても、もう家族も相手してくれない。
だから一人で、クリスマスの昼を一人メシだ。
場所は、ここ、昔から知ってはいたが、お店に入るのは初めてだ。
一番人気であろうと思われる、ステーキランチを注文。
正直、味はよくわからない。
美味いのは美味いのだが、ステーキなんて10年か15年に1度しか食べないので。
先週の週末は、クリスマスだった。
遠くへは出かけないが、近場のお店に出かけた。
クリスマスだからと言っても、もう家族も相手してくれない。
だから一人で、クリスマスの昼を一人メシだ。
場所は、ここ、昔から知ってはいたが、お店に入るのは初めてだ。
一番人気であろうと思われる、ステーキランチを注文。
正直、味はよくわからない。
美味いのは美味いのだが、ステーキなんて10年か15年に1度しか食べないので。
鎌倉時代、3代将軍実朝の暗殺後、後鳥羽上皇が北条義時と争った。
朝廷対鎌倉幕府の対決となり、朝廷側がぼろ負けする。
昔、歴史では承久の変(1221年)と習っていたが、今は承久の乱という。
変と乱の違いは学者により解釈というか定義の仕方が異なっていたようだ。
最近は定義の仕方が定まってきたようで、
承久の変は承久の乱に変わったみたい。
歴史の教科書も時代によりというか、
歴史学者によって研究が進んで定説が覆されたり
新しい解釈が一定の評価を受けると教科書の記述も変わる。
昔は聖徳太子の十七条憲法とか遣隋使の派遣とか必ず書かれていたが、
最近は聖徳太子の記述はなくなった。
歴史は面白い。
昔は暗記科目の筆頭で一夜漬けで暗記しすぐに忘れてしまうものだった。
しかし、今はネット記事や、英雄たちの選択など歴史もののおかげで、
登場人物の生い立ちや時代背景というったものが分かりやすく理解しやすい。
これでにわかではあるが歴史ファンになってしまった。
雪が降る少し前、この状態で給油した。
670Km走行なので、あと200-250Kmは走れるが、ここで給油だ。
26.8L入ったので、燃費は25Km/Lになった。
冬だし燃費はかなり悪くなった。
相変わらず、車の燃費表示はサバを読んでいる。
表示燃費から-1したくらいで大体あっているが、
たまに実燃費が良くて車の燃費表示が悪いことはある。
これは少し前の話で、雪が降りだした今となってはもっと燃費は悪い。
今はメーター表示で22Km/L当たりなので、もっと悪化している。
雪が降る前に、ドームの北側から、北東への樹木を大幅に伐採してもらった。
これで、極に近い対象で、
例えばカシオペヤ、ケフェウスといったところが低空から狙いやすくなる。
春だと、北斗七星あたりの銀河、M81/82とか。
それから極望で北極星が確実に見えるはず。
PoleMasterを買おうかな。
今買っても春までは天気が悪く使えないけど。
先週末、盛んに大雪だ、大雪警報だと騒がしかったが、予報は外れた。
せいぜい5センチくらいか、肩透かしを食らったもんだ。
これじゃあ除雪機の出番はない。
初稼働ならず。
やはり準備して除雪機を購入すると、出番はない。
雪なんか降らんだろうと思って何もしないとドカ雪になる。
まあ世の中こんなもんだろう。
年末年始は色々雑用が多くて、一人ドライブには行きにくい。
なので、しばらく出かけないことにした。
あちこち出歩いて、腹が減ったら一人メシを食う。
これはこれで結構楽しい。
しかし冬になって晴れ間はなく雨や雪ばかりになってしまった。
春になって暖かくなったらまた出かけようかと思っている。
しばらくはお預けだ。
コロナが夏に第7波とか今は第8波とか言ってるけど、
世の中は行動制限なしへ向かっている。
これ以上経済を停滞させたくないというか、
行動制限なしでコロナ以前のようにやりましょう
という流れにきていると思う。
集団感染して集団免疫獲得の体制になりつつある。
だからということなのか、在宅ワークも今はやらず、仕事先での作業だ。
ちなみにおいらは在宅ワークがずっと続くか、引退するつもりだったので
ワクチン接種はしていない。
これが裏目に出るか、何事もなく済むかはわからない。
仕事先では、誰それがコロナにかかったとか家族から感染したとか
物騒な話が出ている。
小学生とか子供経由でやられるパターンが多いのは確かだ。
先日は仕事先の忘年会だった。
おいらは外部の人間ではあるが、忘年会に誘われた。
予定がなくよろしければ参加してください、とのお誘いだったが
(わかってんだろうな、絶対来るよな、これは命令だからな)
という意味で受け取り、「参加させていただきます」と即答。
コロナでここ数年忘年会はなしで3年ぶりの開催だとかで、
場所は豪華な結婚式場で、料理はフランス料理のコース。
仕事先では顔見知りは数人しかいない。
忘年会会場では知らない人が圧倒的に多く、アウェー感が半端ない。
新入社員の若い人から年上の爺さんまで幅広いのだが、
話が合うのはやはり爺さん連中ですな。
車じゃないが、除雪機が納車された。
カバーがかかっているがピカピカの新車だ。
まだ出番はないが、ドカ雪になっても活躍してくれるだろう。
何とかの法則みたいに、こうやって準備すると出番がないかもしれない。
むしろそれならそれで非常にありがたい。
こういった機械ものはそれなりの値段がするのはわかる。
天文用のちっこいカメラがこいつと似たような金額というのは、何だかなあ。
いつもお世話になっておりますたのしい天体観測様のサイトで紹介された
BlurXTerminatorを試してみた。
これはDeconvolutionを簡単にかついい感じで行い、素晴らしいとの紹介であった。
使い方には色々制約はあるが、基本的には、
最初のIntegration後に1回だけリニアフェーズでやれ、
モノクロカメラの場合はLのみで、RGBには使うな、とのこと。
PixInsightのDeconvolutionは決まれば素晴らしいが、
PSFをいじったり他のパラメタもいじったりするが、
これがなかなか決まらず難しいもので、未だに攻略できていない。
BlurXTerminatorは、パラメタの数も少なくすぐに効果が出るらしく、
特においらのような長焦点では特に効果があると期待できる。
これはM51のL画像、Integration後で一部を切り取ってある(Previewモード)。
まずは、デフォルトでやってみる。
これは素晴らしい。これはパラメタをいじらずに実行しただけ。
だが、もっと派手にできるのではないかと欲が出てくる。
それで、Deconvolutionでは色々格闘したPSFの値をいじって試してみる。
Deconvolutionではできるだけ小さい星を選択してPSFの値を小さくしていた。
AutomaticPSFのチェックを外してPSFを自分で調整する。
ここの値は大きくするほど効果が強く出るようだ。
この値でやると
これでもやりすぎとは思わない自分に驚く。
PixInsightの最初のページで派手に出てくるM51には及ばないが近づいてはいる。
周辺の淡い部分は若干ざらつくが、ぱっと見はあまり変わらなく見える。
これはL画像を何十枚だったか忘れたがかなりの枚数を撮影したことにより、
強力な画像復元にも耐えらるということかも?
冬は雪で何もできないから、過去の撮影画像を再処理してみよう。
やはり12月は忙しい。
お寺さんの対応やなんやかんやと忙しい。
気ままな一人ドライブも遠くへは行けない。
だが近場なら行けるのか? → 行けるのだ。
昔は子供連れで行ったことのある餃子の王将。
年に2,3回程度だが、たまには行きたくなる。
王将はそのお店独自のメニューがある。
オールスターだったか、一番星だったかのメニューを選んだ。
内容は、
餃子、炒飯、ラーメンの3点セット
どれも炭水化物系ばっかじゃないかという不健康なメニューだ。
中華物は基本的に脂っこいが、それでも頼んでしまう。
普段はあっさり系のものばかりなのでそうなってしまうのか。
ガソリン代は別として、平日は全くお金を使わないので、
週に一度はこうやって財布を開かないとお金が減らない。
ドーム北側にでかい桜の木があり、北極星が見えない状態だった。
当初は小さい桜の木で、見通しは良かったが、
15年近く経つとものすごく木がでかくなる。
費用は掛かるが依頼して伐採してもらった。
でかい桜の木や柿の木その他の木5本ほど。
ドーム北側の見通しがかなり良くなった。
崖の下、切り株がでかい。車はおいらの車。
この道はコウノトリが巣作りすると通行止めになる。
ホームセンターや農機屋はどこも除雪機が品切れだ。
こういうものは早めに決断して行動する必要がある。
ホームセンターの掲示板を見ると、
全て売り切れ、
運よく購入できた人も納車は1月中旬
(おいおい、1月中旬とは遅くないか?)
次年度の予約は6月以降、
と書いてある。
実は我が家でも除雪機を購入したのだが、
1カ月くらい前に動き回った時点で品切ればかりだった。
某農機具メーカーに問い合わせたところ、1台だけ残っています、
というのでそいつを予約したのだが、
値段がお高めの上位機だった。
ASI6200MMよりも高くなった。
(そんなものと比較するのがおかしいけど)
背に腹は代えられぬので泣く泣く決断した。
延び延びになっていた冬タイヤの交換がやっと終わった。
自分で交換するが、年々きつくなる。
お店で頼んでもいいが、混むんだよな。
中国製の油圧ジャッキやコンプレッサーもあるので
自分でやれる環境にはある。
冬タイヤに交換すると冬の到来だ。
いつ雪が降ってもおかしくはない。
この画像の中央やや左の小屋の横にあった秋の木を切った。
数年前は、のこぎりで手で枝を切っていたが、今は無理だ。
チェーンソーでブイイーンと切ってしまう。
毎年夏に現れる毛虫の大群よ、お前らの餌はもうないぞ。
先週の週末は、所用があって一人ドライブはなし。
自宅からはちょっと離れてはいるが、かつやに行ってきた。
揚げ物で更にカツだと脂過ぎるだろうから、
タルタルチキンカツ定食に豚汁(大)。
とはいえ、揚げ物だから脂っこいのは確かだ。
ゴローさんは、チェーン店にはいかないけれども
おいらはチェーン店でも行く。
かつやは久しぶりだが、ここの豚汁は好きだ。
チキンカツならとんかつよりも脂分は少ないはず。
しかし胃にもたれる、タルタルソースが脂っ濃いのを忘れていた。
いかん、頭がぼけ始めたか?
これから年末で色々忙しくなるだろうし、
一人ドライブや一人メシはちょっと遠ざかるかもしれない。
ガソリンの燃料計が半分になったところ。
前回は燃料計半分で570Kmだったが、今回は490Kmと燃費は悪化した。
燃費は27Km/Lと出た。
これでもまだいい方かもしれないが、今後はもっと悪くなる。
気温の低下で燃費はかなり悪くなる。
先日、季節外れの暑い日があったが、
その日は燃費がすごく良かったし、燃料系の減り具合も少なかった。
その後気温が10℃以下になると、とたんに燃費が悪くなった。
アマゾン恒例のブラックフライデーが終わった。
この手のセールには手を出さない。
なぜか?
安いものがあったとしても今必要でなければ買わないのが一番だ。
今使わないものを買ったとしても結局使わない。
必要な時に必要なものを買う。
その時に多少値段が高くても、これが一番安上がりというか合理的だ。
とはいえ、物欲が全くない。
高齢化と物欲は相反するものだな。
音箱というのは中国語で何となくスピーカーのことだろうなと察しが付く。
箱から出して、モニターに付ける。
そもそも、モニターを新しく購入したのだが、
良く調べもせずに購入したため、
スピーカーを内蔵していないことに気が付かなかった。
後付けのスピーカーを探して購入したら、「音箱」が到着した。
この「音箱」は、所謂USBスピーカーの類で、
パソコン本体から、USBケーブルでモニターのアップストリームポートに接続。
スピーカーから伸びたUSBケーブルをモニターのダウンストリームポートに接続だ。
PCからは、サウンドの出力先を新しく出現したUSB音源に切り替える。
毎朝、仕事に行くが、朝の渋滞にはうんざりだ。
幹線道路を行くので、途中までは流れも速いのだが、
渋滞区間に嵌ると、途端に動かなくなる。
たった1Km進むのに20分もかかる。
(昼は1分で通り抜けするが)
そこで地元では有名な裏道を行ってみた。
ここは大きく迂回するような感じではあるが、距離的には1Kmしか変わらない。
片道1車線の田舎道だが、するすると流れて、5分~10分は短縮だ。
皆、考えることは同じでこの道も多くの車がやってくる。
朝夕ともこの道に切り替えた。
これで今までより、朝5分は遅れて出発できる。
先週の週末は、岐阜方面へ行こうかと考えていた。
しかし、天気が悪く雨も降っていたため、
滋賀県北部までは行ったが、その先、岐阜大垣方面へ行く気にはなれなかった。
滋賀県北部で、麺屋ジョニーというラーメン屋に入った。
なかなか人気のお店のようで、順番待ちだったが、
名前を記入すると待っている人は2人のみ、だったので左程待たずに入れた。
隣に座った人は、二郎インスパイアなるものを注文していたが、
ここは、二郎系のお店だったのか。
頼んだのは、厚切り炙り焼きチャーシュー麺、お値段は千円超えだ。
これを注文したまでは良かったが、運ばれてきて実物を見て後悔した。
何じゃあ、これは!
このチャーシューがとんでもなく凄かった。
直径10センチ超え、厚さが2~3センチもある巨大なものが2枚もある。
それが半分は白い脂身で、こんなの胃袋が受け付けねーよ、という代物だった。
こんなの、老人のおいらには食えるのか?
これはきっと胸焼けするぞ、と思いながら
ゴローさんのようにあれこれ心の中で語ることも忘れてしまい、
それでも食べてみると意外に食べやすくて完食してしまった。
空腹で体調は良かったのが幸いだったようで、胸焼けもしなかった。
体調が悪かったらおそらく食べられなかったかもしれない。
次回来るとしてももっと違うものをというか、普通のものを頼むようにしよう。
こうやって色々想定外のこともあるからこそ、一人メシというものは楽しい。
円安、安すぎる日本ではある。
海外へ出ていく人もそれなりにいるだろう。
海外へ行けば日本円で月給が後半の数十万円とか。
実際にはそんな景気のいい話は眉唾ものだとは思う。
おいらの意見としては行きたければ行けばいいと思う。
ただし、給料が高くても現地の物価も高い。
最初から高給でなければ生活費でかつかつだ。
語学力があればやっていけるとは思うが、
日本語しか話せない人が海外へ行っても苦しいだけだろう。
それをわかっていて覚悟の上で行くなら賛成だ。
だが、何の考えもなくただ行けば何とかなると思っているならやめておいた方が良い。
日本は安いというが、海外と比較するから安いのだ。
日本の中に閉じこもっていれば今までと変わらない。
とはいえ、日本に将来性があるかと言われれば?ではある。