クルーズコントローラー(略してクルコン)
実際に使ってみると楽だわ。
高速道路の走行で試してみた。
クルコンのスイッチをオン、ダッシュボードのパネルにクルコンの表示。
ここから指定速度まで加速し、レバーを下げる。
ダッシュボードのパネルに"SET"の表示がされて、オートクルーズ状態となる。
こうなれば右足を放しても指定速度で走り続ける。
右足でアクセルを踏み込んでも変化はない。
ブレーキを踏めば、即座にオートクルーズは解除される。
クルコンのスイッチをオフにしても同じだ。
使い方に慣れるまでさほど時間はかからなかった。
さて、ここからは、クルコンの応用編だ。
高速道路での使用が想定されてはいるが、一般道路でも使用可能だ。
特に田舎道で走行車両がほとんどいない場合にも使える。
カーブが多いと使いにくいが、比較的単調な道では有効だ。
上り坂ではめいっぱいエンジンを回して速度を保とうとするし、
下り坂では勝手にBシフト(エンジンブレーキあり)に入る。
人間ってここまで楽してもいいのかね?
こういう走り方もできるってことなんだが、、、。
コメントする