何を思ったかはよくわからないが、最近は週末の過ごし方に悩んでいた。
これはどうしたものかと思い、気分転換に車でドライブがてら、
中国・四国へぶらりと出かけてみようと思い、この前の土日に出かけてみた。
目的は、出雲大社(島根県)、金毘羅山(香川県)、大塚国際美術館(徳島県)の3か所。
初日は出雲大社を目指す。
北陸道から舞鶴若狭道、中国道、米子道を乗り継ぎ、鳥取県・江府ICで下車。
行掛けの駄賃ではないが、「金持神社」へ。
何年か前にも行ったが、また今回も参拝してきた。
想う心はみな同じ、名前にあやかりたいと、俗物根性丸出しですな。
また米子道に戻り松江、八重垣神社へ。
これも前回行ったことがあるけど、またまた参拝。
ここの神社には写真のようにアレが御神体?なものもあり、今回画像を撮ってきた。
昔はもっと多かったと思ったが気のせいかな。
あちこちごろごろ転がっていた記憶がある。
そして、出雲大社へ。
平成の大修理も(第一期が)終わり、やっと本殿に参拝ができて感無量。
今夜の宿は、広島県の帝釈峡。
松江道を南下し中国道・三好JCTに合流し、岡山方面へ。
帝釈峡は広島県だが、ほとんど岡山に近い。
時期的に客はいないのかと思ったが満員ではないにしてもそこそこ客がいたのはびっくりした。
風呂へ入り、夕食の席についたら隣が中国人だった。
夫婦二人だが、やかましい。さすが中国人だわ、夕食位静かに食えよ。
何でこんな辺鄙なところに中国人が来るのかね?
夕食は、カキフライ、天ぷら、アナゴ飯、広島風お好み焼きとかを生ビールを飲みながら食べまくったけど
脂っこいものが多いと胃にもたれる。若くはないので仕方がない。
というわけで、初日は終了。
コメントする