2012年、広島旅行の帰りに寄り道して、出雲大社に参拝してきた。この時はまだ本殿が工事中だったと思う。
2009年にも参拝した。この時はutoさんに縁結びのお守りを買って送った記憶がある。
その前は30年以上前になる。
30年以上も前になると記憶が曖昧だ。
確かバイクツーリングで行ったはず。
出雲大社の前の門前町通りからちょっと入ったところにあるユースホステルに一晩泊まったというか利用した覚えがある。
ここだったか、山口県のところだったか忘れたのだが、ものすごく腹の立ったユースホステルだったのだ。
当時はバイクツーリングといっても長期にわたる場合はユースホステルを利用して泊まっていた。
もちろん事前に予約して利用するが、最悪当日の午前中なら電話(公衆電話で)を掛けてOKが出ればそれでよかった時代だった。
それまでにも何回も利用しており、ユースホステル利用についてどんな感じかは把握しているつもりだった。
腹が立ったというのはもちろん不愉快な思いをしたからで、その内容というと、利用客同士のトラブルではなく、ユースホステル側の態度の問題だったのだ。
具体的には、
・夕食は○○時から食堂に集合してくれ(これ自体は問題ない)
・食事前に、注意事項が延々と説明(布団はきれいにたため、朝○○時には部屋の掃除をしろ、掃除道具はXXにある、、、)
・みんなが揃うのを待ってから、「いただきます」(勝手に食べるなということ)
・食事後、再度集合してみんなで何かしよう(ゆっくり休ませろよ)
なんか青年の家と勘違いしているかのような扱いをされたことに腹が立ったのだ。
寝る前に雑談していたら、この扱いに文句を言う人はかなりいてそれで盛り上がったような気がする。
それまでに利用したユースホステルはもっと緩くて
・食事は勝手に食べてよい(後片付けは当然各自でやる)
・掃除は強制ではない、というかしたことがなかった
・場合によっては風呂は時間帯で男女の利用時間が決められていてそれは順守してくれというのはあったが、それは当然のことで文句はない
・利用客同士の交流は自由
利用客同士の交流というのが大事で、ここでいろいろ情報交換をするわけだ。
どこぞのユースホステルは良かったとか悪かったとか、○○はいい所だから行く価値があるとか、XXは行く価値がないとか
当時はネットも携帯電話もなく口コミによる情報がものすごく役に立っていた時代だったのだろうなあ。
コメントする