2日目の朝、朝早く起きてしまったので、朝から露天風呂へ。
部屋には風呂もあったのだが狭いし景色はあまりよくみえないしで、結局大浴場と露天風呂へ。
朝は、こんな感じの景色だ。遠くに淡路島が見える。
朝食を食べてチェックアウトして、出発。
本日の予定は、中辺路で熊野古道を散策、熊野本宮神社と熊野速玉神社を参拝して、那智勝浦の宿に宿泊となっている。
まず、和歌山市内に入り、和歌山城をぐるっと回って眺めた後、阪和道に入り、そのまま南へ行けるところまで行く。
そこから国道311を山奥方面へ進んでいく。
途中になんたら王子とか熊野古道の案内があるが、中辺路までまっすぐに進む。
中辺路には熊野古道が歩いて体験できるのがいくつか集中してあるのでここで散策。
熊野古道といっても登山道みたいなもの。この道がずっと使われてきたわけだ。
ところどころに石碑やなんたら王子がある。
中辺路から本宮に向かい、昼食をとって熊野3大神社のうちの1つ、熊野本宮神社に参拝。
この神社は色あせているが風格を感じさせてくれる。
ここまでは曇り晴れで、雨の降る様子は全くなかったが、その後、雨となる。
熊野川沿いに下って行って新宮へ、熊野3大神社のうちの2つ目、熊野速玉神社に参拝。
土砂降りみたいなゲリラ豪雨の中、びしょびしょに濡れながら参拝。
ここはカラフルできれいな色彩の神社だ。
雨でどうしようもないので、時間は早めだったが、今夜の宿、南紀勝浦へチェックインし、露天風呂に入る。
そうすると雨もやみ、クマゼミの大合唱が聞こえた。
宿から眺める太平洋、熊野灘。
今回は部屋に風呂はなかったが、露天風呂が充実していて、甕の風呂や濁った乳白色の風呂など早くチェックインした分、露天風呂は堪能できて極楽気分。
コメントする