淡いよ、M74(2)

| コメント(2) | トラックバック(0)


M74_202110.jpg

FRC300(F7.8) STL11000M+AO-L L:10x40 R:5x10 G:5x10 B:5x10(RGB:2xbin) SBIG Filter

追加撮影を行った。
今回は全部CCDStackだけで、Stack, LRGB合成等の基本的な処理のみをした。
何とか画像処理したが、10時間弱という長時間かけた割にはしょぼい画像だ。
淡い対象は難しい。
これでも小学1年生レベルとしては頑張ったつもりなんだがな。
(単に枚数を多くしただけの力技のみともいえるが)

校長先生:「2年生への進級を認める」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1494

コメント(2)

きちんと整備された機材で撮ると、こんなに端正な画像になるのだなあと感嘆致しました。「しょぼい」とは、どこが御不満なのでしょうか・・・?

大口径は諦めたのですが、こういう画像を拝見すると「30cmいいなあ!」と思ってしまい、いやいやFRC300の重さは無理!と思い直しました。

Zoomですが、今回は「大きな声では言えない禁じ手?レタッチ」みたいなお題で行こうかと。
管理人さんも、お一つ考えておいて下さい(無くても全然OKです^^)

kさん、コメントありがとうございます。
「しょぼい」のは私の画像処理の腕が未熟なもので
もっと赤を出すとか解像感を出すとかできていないところなんですよ。
30cmは重いですね、助手がいないと運べません。
Zoomはどんなものか楽しみです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年10月13日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TheSKY 6」です。

次のブログ記事は「ピント位置の予測は難しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。