ローテータがあると便利だわ

| コメント(0) | トラックバック(0)

202103124.jpg
このローテータ、くそ重いAOL+STLカメラでも重量に負けずに回転してくれる。

何が便利かというと、正確にカメラの画角を赤経赤緯に合わせられる。
最初のカメラの取り付け角度がいい加減でも、
PinPointでPlateSolveすると、赤経赤緯情報の他に、
RotateAngleという角度も取得できる。

取得したRotateAngleからローテータに補正角度分を指定してやれば
微妙な角度も正確に回転してくれる。
縦構図と横構図の入れ替えも+90度か-90度してやればよい。

しかし、実際にはあまり出番がなく、ほとんど使っていない。
というのも回転させると、ガイドのキャリブレーション取り直しをするのが面倒とか
FSQではあまりガイド星に困らないということもある。

たまにしか使わないがあると便利なのは確かだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1346

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年3月24日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FSQのローテータと格闘」です。

次のブログ記事は「撮影用のPC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。