アクア(10)

| コメント(0) | トラックバック(0)

クルーズコントローラー(略してクルコン)
実際に使ってみると楽だわ。

高速道路の走行で試してみた。
クルコンのスイッチをオン、ダッシュボードのパネルにクルコンの表示。
ここから指定速度まで加速し、レバーを下げる。
ダッシュボードのパネルに"SET"の表示がされて、オートクルーズ状態となる。

こうなれば右足を放しても指定速度で走り続ける。
右足でアクセルを踏み込んでも変化はない。

ブレーキを踏めば、即座にオートクルーズは解除される。
クルコンのスイッチをオフにしても同じだ。

使い方に慣れるまでさほど時間はかからなかった。

さて、ここからは、クルコンの応用編だ。
高速道路での使用が想定されてはいるが、一般道路でも使用可能だ。
特に田舎道で走行車両がほとんどいない場合にも使える。
カーブが多いと使いにくいが、比較的単調な道では有効だ。
上り坂ではめいっぱいエンジンを回して速度を保とうとするし、
下り坂では勝手にBシフト(エンジンブレーキあり)に入る。

人間ってここまで楽してもいいのかね?
こういう走り方もできるってことなんだが、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2017年6月12日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクア(9)」です。

次のブログ記事は「アクア(11)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。