実際には無駄遣いではないが、結果的には無駄となる。
仕事上、パソコン画面だけでチェックをしても見落としがある。
なので、一回紙に印刷して、じっくりと紙を読みながらチェックを行う。
その上でパソコンで修正する、といった流れになる。
エクセルなんかは、プレビューではOKだが、印刷すると枠に収まらないのは結構ある。
だから、最終的にはシュレッダーにかけて紙は無駄にはなるが、
それは仕事の作業工程上仕方がないものだ。
今の仕事場では、紙の無駄遣いをするな、とは言われていないので有難い。
他のケチな会社ではそういわれている所はあるのかもしれないがな。
A4のコピー用紙なら、1束(500枚)で数百円なので、
1枚1円するかしないかの金額だ。
これはケチってはいけない。
わずかな紙代をケチって品質を落とす方が余程マヌケだ。
ちなみに、パソコンの画面だけを読んでも今一頭に入ってこない。
調べ物とかでピンポイントではすぐわかるが、
込み入った複雑な内容だと頭に入ってこないものだ。
紙に印刷して、じっくりと紙を読む方が頭に入って来やすいとは思う。
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