機材は

| コメント(0) | トラックバック(0)

20241209.jpg

第二次計画について、かなり具体的になってきた。
機材はほぼ確定している。
とりあえず自宅に持って帰ってきた。
大型機材は無理なので、小ぶりなものに限定されるのは仕方がない。

鏡筒:タカハシ FSQ106 青のハチマキで20年以上も前の古い機材だ。
幸いにしてレンズのカビや曇りはない。
こいつにはASCOMで使えるフォーカサーやローテータも装備しているのが強みだ。
ただし、ずっと放置していたので動作確認は必要だがまあ動くだろう。
FCT65とかビクセンの新型とか、赤猫や昴もよさそうだけど買わない。
手持ちの古い機材を活用する。
少なくともこいつで3年は戦えるかもな?

赤道儀:タカハシ EM200 Temma2 これまた20年以上も前の古い機材だ。
この赤道儀は、その昔にYざわさんが使っていたもので、
流れ流れてやってきたものだ。
彼が最優秀に輝いた時の赤道儀であり、怨念というか執念が籠っている。
そのおかげか、極望で合わせるだけで極軸がピタリと決まり
導入精度も素晴らしく、カメラのど真ん中にピタリと入ってくる。
ガイド精度はAOガイドばかりだったのもあり、よく覚えていない。
長らく死蔵していたけれども、ようやく陽の目を見ることができそうだ。
脚はピラー脚がいいのだけど、手持ちのメタル三脚で我慢するか。
天頂に向けて脚に干渉しなければよい。

カメラ:これだけがまだ決まっていない。
新しく買う方向で検討している。
今は黒い金曜日セールを正月明けまでやっているので、買うなら今だ。

ここはやはりカラーCMOSフルサイズ、ASI6200MCProで検討している。
OAG-L と フィルターホイールもセットで考えている。
お金の件は?だが、夢は大きく考えるものだ。

カラーなのでフィルターなしの撮影が多いとは思うが、
DualBandとかQuadBandのナロー系フィルターもあると面白いかも。
フィルターホイールは2インチ5枚でいいかも?7枚もいらないだろう。
ダーク撮影用に、1つは黒紙でフィルターに嵌め込むか。
買ったはいいが計画が頓挫した時のダメージがでかいけど、
それならそれでドーム内機材でモノクロカメラと交換して使ってもよい。
そのために、OAG-Lとフィルターホイールをセットで統一する。

ガイド:とりあえずOAGで考えているが、ガイド鏡ガイドでも構わない。
ノーフィルターとナロー系フィルターではピント位置のずれがあるから、
ガイド鏡ガイドがいいのだけれども、、、。
とにかくガイド用カメラは新たに購入しないといけない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2304

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2024年12月 9日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1週間が短すぎる」です。

次のブログ記事は「機材は2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。