ノートパソコンの分解

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昨年購入したノートパソコン。

ジャンク品ではないが、訳あり品で安く購入した物。
ちなみに第10世代のCPUを搭載した我が家で一番新しいものだ。
CPUも上位のもので、8コア16スレッド、vPro搭載機。
eGPUはnVidia(今は株価が高騰中)のものだ。
4K液晶モニタでいささか過剰装備ではある。
後付けで64GBまでメモリを追加してある。

訳ありの内容は
・キーボードの下向きキーがないので押しにくい
 (これはかなり操作性が悪すぎる)
・キーボードの左下、タッチパッドの左側が剥げている
 (見栄えが悪いだけだが)
普段は、ヘッドレスで外付けのモニターやキーボード、マウスを使うため気にならない。
しかし、時々単体で使うこともあり、訳ありの部分が気になっていた。

思い切って、このノートパソコンに手を入れることにした。
・キーボードの交換
・パームレスト(デルはこの呼び方をする)の交換

20240301_1.jpg

キーボードの交換は到着が早く、数日前に行っている。
(画像は交換後の状態で、交換前のキーボードは右端の画像)

キーボードは日本語版なので同じく日本語版のキーボードをヤフオクで。
これはそんなに難しくはない。5分、10分もあれば十分。

次にパームレストの交換。
これが最大の難物で、内部を全部ばらさないといけない。

パームレストはアリエクで購入したが、
ちょうど春節前だったので到着は17日後だった。
春節以外の時期なら7日と考えると、まあそんなものか。

20240301_2.jpg

これは到着したもの。中国から来る物は、なぜかいつも黄色い。
熊のプーさんを皮肉っているのか?

20240301_3.jpg

これは中身を取り出したもの。
指紋べたべただが見える場所ではないのでまあいいか、気にしない。
見える場所は当然だが綺麗でシミ一つない。

これだけではさみしいので、インテルのロゴシールも調達。
第10世代CPUのロゴは銀色だ。
vPro搭載機なので、vProの表記のものを購入。
こんなものまで売っているのかと思ったが、ヤフオクで売っている。
ちなみに、この銀色ロゴは評判が悪かった?(見にくい?)のか、
第11世代以降のロゴは濃い青色に変更になっている。

意を決して、ノートパソコンを分解する。
デルはサービスマニュアルが充実しているので、
分解や再組立ての手順やねじの長さや個数、ねじの場所が図解入りで充実している。

20240301_4.jpg

ここまで分解する。当然液晶部も全部外す。

ここから新しいパームレストに移植する。
一番苦労したというか、時間がかかったのは、タッチパッドのセンサーボード。
(画像中央、やや左上の緑のボード)
これは両面テープで本体にピッタリと張り付ている。
こいつを剥がすのに数時間かかった。

ここから、組立てに入る。
元通りに組み上げて、電源を入れるが、電源が入らない。
やっちまったか?
ここで慌てふためいてはいけない。

ガワは変えたが中身は変えていない。
接続を見直せば動くはずと、気を取り直して、
再度ばらして接続コネクタを念入りに再確認。

そして無事に生き返った。
ちなみに、再組立て後、ねじが余ったり足りないことが多いが、
今回はねじの過不足はなかった。
充実したサービスマニュアルのおかげだわ。

20240301_5.jpg

これが修復後のノートパソコン。
綺麗になり、大満足だ。
(二度とやりたくないが)

最後に、老眼はつらい。
何十回も眼鏡をかけたり外したり、細部の確認に手間取る。
ハズキルーペがあればいいかもなあ?と思ったが、最近CMもやってないしな。

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コメント(2)

Sもとさん こんばんわ

お疲れさまでした。
実は、私もノートパソコンのパーツ交換で汗をかいてました。
私は、ボトムケースでした。
ネジが全部納まったというのは、優秀ですね。

私は、小さいバネ、どこかに飛ばして見つかりません。
その部分は、ネジが自動で飛び出てこなくなったので、
今度からは、ペンチで引っこ抜くだけです。(笑

DELLのパームレストは、ずいぶん複雑ですね。シールドがアルミ板に見え高級そうに感じます。

私のとこは、最近マザーボード3枚がイカれたので、マザーボードそのものを交換してます。全部グラフィック関係でしたね。
10年も酷使していたので、仕方ないですが。

HPはWindowsの認証キーがマザーボードそのものに記録されているので、同じ品番の中古があれば簡単ですが、倉庫から直接購入すると、認証キーが無いので、自分では出来ないんですよね。メーカーにキーの設定の依頼することになって、工賃が加算されます。


ヤフオクやebayの中国由来の純正外装パーツは、経験的に全て「メーカーのハネ品」で、必ずどこかに瑕疵はあるんですよね。指紋が酷いとか、割れてるとか。

でも、

ほとんどが大したことない瑕疵で、私は十分です。メーカーの倉庫から買うとめっちゃ高いので、私はもっぱら規格外品です。

稀に酷いのは、クレームつけますが、ちゃんと交換品が届くので案外良心的です。

n2068ddさん、おはようございます。

今回の場合、ボトムケースというものはなく、ただの裏蓋でして、パームレストが本体フレームになります。
パームレストにマザーボードを取り付ける構造になってます。

純正外装パーツは確かに高いのと、一般個人に売ってくれるか怪しいので(未確認)、ヤフオクかアリエクで調達します。
アリエクは何でもありますね。
ハネ品であっても十分使えます。

外装や一部の部品ならジャンク品でニコイチが割とコスパはいいのですが、その分ゴミが増えます。

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このページは、ピカチュウが2024年3月 1日 08:00に書いたブログ記事です。

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