思い描いていた老後

| コメント(0) | トラックバック(0)

若いころは老後のことなんて何も考えていなかった。
ただ漠然と、近所や知り合いの爺さんのようになるんだろうな、
孫に囲まれてのんびりと暮らすのかな、としか。
中年になっても考えは変わらなかった。

今になって、やっと老後の生活を考えられるようになった。
といっても、健康でいられるうちは何をしようかを考えている。
身体が動かくなってしまったらもう何もできない。

で、何をするのか?
旅行に行きたいとかはあるが、
趣味を続けるのも当然あるとして、
それ以外が思いつかない。
一体何をすればいいのか?がわからなくなってきた。
何もしなくてもいいという選択肢もあるけど。

今は仕事が忙しいが、いつまで仕事をするのかも考えている。
今の調子だと、少なくてもあと1年は継続するだろうし、
もしかしたら数年もあり得る。
その間にゆっくり考えればいいのかもしれないが、
それだと何も考えないのと同じ意味になってしまう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1993

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2023年9月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平瀬作五郎」です。

次のブログ記事は「仕事は苦しいか楽しいか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。