アマゾンのセール、全く興味がない。
いつもなら何かないかと探していくつか買ってはいたが、
欲しいものはあるが物欲が全くない。
何も買わない。
これも老人になったせいか。
2020年11月アーカイブ
家庭用除雪機
今年は雪が多いのなら購入すべきか。
値段は30万円台から50万円台のものが主流だそうだ。
値段の違いはエンジンパワーの違いで、トラクターなどと同じだ。
パワーの違いは、雪を飛ばす飛距離が違いになる。
パワーが大きいと自由度も大きいし使い勝手もよい。
でもなあ、50万もするのかよ。
厳しいねえ。
購入する気力はなくなった。
ケンタッキー・フライド・チキン
略してケンタ。
おいらはほとんど行かない。
が、先日3年ぶりくらいに行った。
久しぶりに食べたが、老人に脂っこいものはきついな。
数年ぶりだとうまいとは思った。
ガソリン、ディーゼル車禁止とする流れが今後の流れだ。
世界各国で2020年代に始まり、2025年、2030年、2035年、2040年には禁止となる国が多い。
日本はまだ明確にはなっていないが、2050年には炭素フリーとか宣言しているので
遅くとも2050年までには禁止とするのだろう。
まだこの先10年20年はあるではないか、と思うが、
10年20年はあっという間だ。
おいらは10年後はまだ生きているだろう、
20年後はわからんが生きている可能性もある。
生きている間に、車を取り巻く環境が一大変化を遂げるのは見ものだ。
この先、車の購入はあと1回か2回あるかないかだと思う。
次の車はガソリン車だとは思うが、
2回目の車はEV車になるのかね?
寒くなってきたからか、コロナ第3波。
ごーとー政策で感染を広げているのかもしれない。
この3連休はおいらはずっと籠っていた。
ただぼーっと過ごしていた。
全国的にもだが、地元でも毎日感染者が続出している。
この先どうなるのかね?
また外出自粛要請やるのかな?
多分やらないだろう。
林檎屋のパソコン、
Macシリーズは、インテルCPUから独自チップに移行する。
当面はインテルCPUも併売するが、数年をかけて移行するようだ。
林檎屋の独自チップ(M1)のMacは既に製品化もされており、
お金を出せばすぐにでも購入が可能だ。
CPUのパフォーマンスもよく、バッテリーの持ちも非常によいとのこと。
なるほど、インテルCPUに見切りをつけたわけだ。
そもそもの発端はインテルのCPU戦略の失敗にあるものだ。
SkyLakeのあたりで、14nmから10nmプロセスルールを行うのが遅れて
4年後の今でも14nmのCPUが売られている。10nmCPUも供給されているけど。
このあたりから林檎屋はインテルとは違う方向を目指したものらしい。
モトローラ→PowerPC→インテル→独自(Arm系M1)と変遷する。
インテルCPUはパフォーマンスはいいが、電気も大食いだ。
しかし、パフォーマンスも頭打ち、省電もさほどでもないと
世間に知られてしまった。
インテルも情けないな。
今年はなぜか多い。
例年は1通歩かないかだが、もう既に5通もある。
たまたまなんだろうけど。
それにしても、年賀状というものは
もうやめてもいいのではないかと思う。
昔と違って正月らしさが年々感じられなくなっている。
この柿の木、今年も実がならなかった。
6月ごろに、葉が虫に食われた。
その後、葉は生えてきたが、実はならない。
葉だけが残っている。
自宅からの撮影。
工事が進んでいる。
橋脚が途切れている個所の右側は、先日通行止めで橋桁をクレーンで乗せた。
この橋桁の下は道路だ。
途切れている個所に橋桁を載せるのも近いうちにやるだろう。
この画像の左側は北陸自動車道の上だ。
1年半ほど延期になる。
当初開業予定が、2023年春だったので、2024年秋になるらしい。
延期となる理由は工事の遅れだ。
福井石川県境のトンネル内で地盤の膨張対策と
敦賀駅だったか?の工期遅れがある。
まあ遅れても別に構わない。
おいらは利用予定がないからだ。
どれだけの利用頻度があるのかわからないが
開業できたとしても地元の駅前は閑散としたままだろう。
現状の状況としては、
まだ選挙の票の集計中でどちらの当選も確定していない。
未確定の状態で12月8日になれば次のステージに移行する。
トランプは国防長官を代えたが、意味するところは
暴動がおきれば国家反逆法を適用し、
海兵隊をを出し戒厳令も大統領はできるらしい。
そこまで考えているということだ。
どうなるかは不明だがトランプは健闘している。
状況は変わりつつある。
トランプの反撃開始。
バイデンは勝利宣言だけで、選挙については発言なし。
マスゴミの論調も変わってきたかな。
アメリカ人は不正については厳しく正義を求める。
この調子だとトランプの流れか。
それにしてもトランプはメンタルが強く、頭もよい。
郵便投票については事前に手を打っていた。
(民主党の動きをあらかじめ予想していた)
投票用紙には透かしのようなものを埋め込んでおり、
中国で印刷した投票用紙にはそのようなものはない。
どうも情勢が変化しつつあるようだ。
マスコミはバイデン確定と報道しているが、
トランプの反逆が始まった。
選挙不正に対して一歩も引かない。
これはトランプの逆転勝利につながるかもな。
アメリカでは反トランプ勢力が多かったのだろう。
特に軍関係かな。
トランプはアメリカの大統領にしては珍しく戦争をしない大統領であった。
元が商売人だから、戦争よりも経済の考え方で
アメリカ人の雇用を最優先した政策をとった。
それに対中国の経済政策、いわゆる米中貿易戦争。
これに反対する勢力が多いのか?
売電は親子ともに、中国からの多額の賄賂を受け取っている。
中国とズブズブだ。
結局こちらの勢力がなりふり構わず反トランプで影響が大きかったのかも。
どうなるのだろう?
バイデンの勝利らしいということになったが、
心情的にはトランプを応援する。
実は法廷闘争にもつれ込んでの
トランプ大逆転の可能性もあるのだが。
ACアダプターの電源受け口の内部が壊れた。
いきなり電源が切れてバッテリ容量が空っぽになって気が付いた。
電源受け口の内部のプラスチックが壊れていた。
これはどうしようもないので、AliExpressで部品を注文し、
2週間くらいで到着した。
部品代は2ドル程度、送料も含めて350円程だった。
交換自体はすぐに終わり、復活した。
実はこのパソコン、比較的新しめ(といっても3年前)なので
USB-C端子からも電源供給ができる。
ただしワット数が小さく(手持ちのものは45W)て派手なことはできない。
純正のACアダプターは130Wもあるのだ。
子供に使わせていたスマホ Zenfone5z の液晶を交換した。
うちの子供はよくスマホを壊す。
特に液晶は何度も割る。
今回の Zenfone5z の液晶交換は初めてだったが、難なくできた。
分解組み立ては手慣れたものだ。
背面パネルも液晶パネルも本体には両面テープで張り付けているだけだ。
にするようだが、本当かね?
個人的にはやればいいと思う。
非正規とか貧困層のためにならないとか意見もあるようだが、
休める奴は旅行してください、そんでお金を使ってくださいってことでいいと思う。
出来ない奴は普段通りの行動でいいのではないか?
すっかり寒くなってきた。
2か月前はくそ暑かったのに、一気に気温が低下した。
10月はまあ過ごしやすい月だった。
今年もあと残り2か月だわ。
1年が速い、若くはないし、
爺さんになっても気苦労が絶えない。