11月も終わりだ。
さすがに寒くなってきて、毎日ストーブをつけている。
それに毎日冬のどんよりとした天気で気が滅入る。
晴れていれば6時半は明るいが、雨や曇りだと家の中は真っ暗だ。
日本海側は太陽がなかなか拝めない季節となってしまった。
ああ、いやだいやだ。
日本海側のメリットって何かあるのかね?
冬は毎日天気は悪いし雪も降るしいいことはない。
気分的にも気が滅入ってくる。
2019年11月アーカイブ
車の未来はEVと決まっている。
というのも世界各国で、車はEVしか作ってはいけないということを法律で決めている。
早ければヨーロッパの一部で2025年から、遅くても中国でも2040年(だったかな?)からと決まっている。
2025年というと、あと5,6年であっという間に到達する。
EVが普及しだすとしたら2030年あたりか?
そうだとしてもあと10年だ。
10年といってもそのうち、気が付けば10年経つだろう。
そうなるためには、技術的なブレークでバッテリ能力の向上が必要になる。
としたらガソリン車もあとわずかということになるが、
意外と早いなと感じる。
ガソリン車もそう長くはないのか?
にわかには信じられないけど。
11月も下旬だ。
2019年もあっという間に過ぎ去ろうとしている。
時間の進み方が加速しているような錯覚を感じるほどだ。
若いときは未来に輝きというかわくわく感があった。
しかし老人になりつつある今は、明るい未来とか感じられない。
老化するとはこういうものなのか、不安しか感じないようになってきた。
10年以上も使い続けてきた家庭用弐号機も引退した。
手持ちのノートPCを新弐号機にあてた。
Haswel世代の Corei7_4800番台、メモリは16GBを搭載している。
旧家庭用弐号機はTV機能のために、アースソフトのPT3を搭載していた。
新家庭用弐号機は、USB接続のプレクスPX-W3U4を用意してこれでTV環境を作成した。
PX-W3U4を入手してもハードウエアのみ入っていてソフトは何もない。
ドライバこそメーカーのサイトからダウンロードしたが、
あとはソフトを自力で探してきて構築する必要がある。
これに手こずったが自力で何とかした。
机の下、足元に新壱号機(左)、新弐号機(右)
Zenfone6の通話が途切れるので、一度引退させて
Zenfone5zを使っていた。
Zenfone6をAndroid10にバージョンアップし、復活させた。
通話のアプリもバージョンアップしたようで、微妙に変わっている。
通話も試してみたら途切れる現象は解消した。
Zenfone6は非常に使い勝手がいい。
なんといっても大容量バッテリのお陰で電池持ちが非常にいい。
おいらの使い方では4日~5日は平気で持つ。
Zenfone5zは2日は持つが3日が怪しい状態だ。
日曜日、1日中ぼーっと過ごしてみた。
俗世間のことやしがらみから離れて頭の中を空っぽにすることは悪いことではない。
週明けからまた仕事に戻る。
そのためのリフレッシュとしては有効だ。
ただし、余計な事も考えてしまった。
老後の暮らしとはどんなものなのか。
1日中ぼーっと過ごすだけの毎日なのか、と。
そりゃたまにはそういう日もあるだろう。
毎日毎日ぼーっとしているだけではつまらない。
なんと空しいことか。
楽天の携帯事業がなかなか進まないようだ。
東京23区内で試験サービスを始めたということだが、
あまり評判はよろしくないようだ。
田舎民には関係ない話なのでどうでもいいが、
楽天はそもそも嫌いなので使いたいとは思わない。
サイトの見にくさ、メールのしつこさにうんざりだ。
どうしても楽天でないと買えないものがあるなら使わざるを得ないが、
そういった商品は今のところないし、
値段が多少高くても他のところでポチる。
一時はAliexpressでポチっていた。
楽天と違ってサイト内の検索もやりやすいし見やすい。
ここはものすごく怪しいけど何か魅力がある。
なんといっても値段が極端に安い。
ただし欠点もあり、品質が怪しい、送ってくるまでに時間がかかりすぎる。
アマゾンも出品者をよく吟味しないと中国発送で1か月かかるものもある。
親の1周忌の法要を次回の日曜に執り行う。
早いものでもう1年になるのか。
相続の手続きをやっと始めたが土地関連がややこしくてまだまだ終わりそうにない。
1周忌も終わると、来年の年賀状も検討しないといけないが、
年賀状も正直面倒で辞めたいくらいだ。
家庭用PC弐号機も10年以上使っている。
CPUはCore2Duoであるが、こちらは動作は安定している。
これも引退させて新しいのを用意したいのだが、これがちょいと難しい。
その理由が、こいつはPT3を刺していてTV視聴をしている。
PT3はPCIExpress_X1の拡張カードなので、
新弐号機も自作でいくか、ノートPCでいくか、NUCでいくか迷っている。
自作はもうやめようかと思っている。
ノートPCは余っているのでこれを使いたい。
ノートPCでも拡張カードを無理やり使う方法はある。
無線LANカード用のコネクタを引っ張り出して、PCIExpressカードを使う方法がある。
だけど、これはノートPCの裏ブタが閉まらない。
裏ブタに穴をあける手もあるが裏ブタは金属製なので加工が難しい。
それならNUCのほうがまだやりやすい。
別の手段も検討してみた。
ノートPCを使うなら、PT3をやめて別のTVチューナでUSB接続のものに切り替えるという手もある。
TVTESTを使いたいので、選択肢はPLEX社のPX-W3U4かPX-W3Q4に限定される。
PX-W3U4なら15K程度で購入できるのでこれにしようかと思っている。
PX-W3U4を使うにはドライバのインストールでてこずるらしいが、
ネットには情報がわんさかあるので何とかなるだろう。
昨年は11月に長野の善光寺参りをした。
その際に買ったリンゴがとてもおいしくて長野リンゴのファンになってしまった。
さて、今年はどうしようか?
長野は、この前の台風や豪雨でリンゴ農家も被害を受けた。
長野のリンゴを買って応援したいのだが、今はそれどころではないだろうと思うと心が痛む。
長野リンゴは来年からにしよう。
今年は趣向を変えて岩手産のリンゴ(わけありでちょっと安いやつ)にした。
ふじやジョナゴールドのリンゴが届いた。
もぎたてだったのか、ちょっと固いが、そこそこうまい。
ちょっと固めでもそのうち食べごろにはなるからちょうどいいともいえる。
199gという、200g以下のドローンが発売される。
この200g以下ってのがミソで、改正航空法の適用を受けないのだ。
ただのおもちゃとして扱われるので、
許可がなければ飛ばせない場所でも飛ばせる。
価格も手ごろなので、一瞬買おうかとも思った。
しかし、最近やる気もなく物欲もないのでどうしようか思案中。
雨や風の強いときは、虫はどこにいるのか?
天気の悪いときは虫の姿は全く見えない。
天気が良くなるとどこからともなく現れてくる。
普段はどこに隠れているのか?
木の陰や岩場の陰とか建物の軒下や隙間にでも隠れているのだろうか。
天気の良い夕方には赤とんぼが飛んでいる。
10年20年前は空を埋め尽くすほど飛んでいたが激減した。
最近は減っていたと思っていたが、多少は増えたかな?
10月は元気よく飛んでいたが、11月は寒くなってきており
飛ぶ姿も弱弱しい。
今年は台風の被害が多かった。
例年だと、主に西日本が被害にあうのだが、
今年は関東や東北がやられた。
特に千葉県なんかは、台風15号、19号、21号と連続でやられまくった。
お気の毒ではあるが、ボランティアにも行けずおいらは何もできない。
気象庁が「命を守る行動をとれ」と報道したときは素直に逃げるしかないのだ。
とはいえ、なかなか行動に移すのは難しい。
11月に入ると朝晩が寒くなってきた。
反転を羽織らないと寒さに耐えられない。
灯油も100ℓ買ってきて、ファンヒーターも出してきた。
裸足では足が冷たいので常時靴下も履く。
寒いのは苦手なんだよ、早く暑い夏にならないかね。
Pixel4に心惹かれている。
一応DualSIMとなっているが、
物理SIM1つとeSIMの合計2つでDualSIMの構成だ。
eSIMは、IIJmioで契約が可能ではある。
但し、IIJmioは iPhoneを想定しており、Pixelに対応しているかが不明だ。
データ通信はeSIM、通話はFOMA-SIMでと考えているが、
うまくいくかなあ?
もう10年以上使い続けてきた、家庭用の壱号機
CPUはCore2Duo、2007年位から使っている。
起動が不安定でどうしようもなくなってきた。
原因はメモリか、マザーのコンデンサか、といったところだろう。
自作機なので、CPUとマザーとメモリを買えば済む話だが、
数万~10万程度かかる。
引退させるのはいいが、代わりをどうするか?
色々考えた挙句、ノートPCを引っ張り出してこいつにしよう。
CPUはCore i7 4800だったか、Haswel時代のものであるが十分である。
モニターは、43インチの4K液晶モニタだが、HDMI接続で、4K表示は可能だった。
HDDの中身を、SSDと増設HDD(2T)に移行し、新壱号機となった。
ノートPCそのものは、足元に置き、
キーボードとマウスはLogicool製の無線タイプを旧壱号機からそのまま使用する。
引き続き、甲斐バンドの「安奈」
おいらはファンではないので、
甲斐バンドといえば、「HERO」と「安奈」しか知らない。
しかし、甲斐バンドのファンは男女問わず、そこそこいるらしい。
(当然高齢化しているだろうけど)
とあるエピソードがある。
甲斐バンドのファン同士が結婚して女の子が生まれた。
名前はもちろん「安奈」と命名した。
しかしその女の子は成長するにつれ、この名前は嫌いになったという。
まあ気持ちはわかる。
両親が甲斐バンドのファンで、年甲斐もなく
「安奈、お前に合いたい」
「安奈、お前の愛の灯はまだ燃えているかい」
なんて曲を聴いていたり唄っていたりする姿は見たくもないであろう。
先日、とあるPAでそばを食っていたら
懐かしの音楽が流れてきた。
昭和の時代に流行った、甲斐バンドの「HERO」である。
歌詞の中に、
空はひび割れ、太陽は燃え尽き、海は枯れはて、月が砕け散っても・・・
とあるが、いったいいつの時代を見据えていたのだろうか。
今から数十億年後の世界を唄ったのだろう。
太陽が燃え尽きる時点というのは、どのタイミングなのか。
水素を燃やし尽くして主系列星の時代の終わりのことを指すのだろうか。
そうすると、赤色巨星として太陽は膨張する。
地球はおろか月も火星も飲み込み、ドロドロに融けて太陽の中心部に吸収されるだろう。
そうなると、
空はひび割れ、太陽は燃え尽き、海は枯れはて、月が砕け散っても・・・
となる光景が目に浮かぶ。
但し、人類はそこまで生き延びれるのか?という問題はあるけど。
グーグルのPixel4はいいなあ。
欲しいけど、値段が高い。
Zenfone6は買ったが、Pixel4は手が出せない。
2,3万程度の違いでしかないのだけれども、この値段の差がとてつもなく大きいと感じる。
せめてDSDVだったらと考えたんだけどね。
1年後に安売りするのを待つか。