便利さとの引き換えに物流にしわ寄せがきている、という問題。
特にヤマト運輸の負荷が大きいということだ。
我が家もアマゾンをよく利用している。
気軽に何でもポチっていたが、利用者の側でも考えないといけないな。
我が家は誰かはいるので不在にはなりにくいが、それでも不在票があることはある。
再配達は本当に申し訳ない。
ヤマトよりも日本郵便の方が不在票を置いていく割合が高い。
但し、日本郵便の不在票は再配達も可能だが郵便局に引き取りに行っても良い。
なので、再配達ではなく引き取りに行く。
ヤマトも近くの営業所に引き取りに行っても良いのだが、
ヤマトは日本郵便と違って配達にこだわりがあるようだ。
営業所かコンビニ引き取りに切り替えてもいいのではないかと思う。
コメントする