自宅から初フライトを行う。
初心者モードにして飛行制限をかける。高度、移動範囲ともに30m以内の制限だ。
コントローラーの左スティックと右スティックの機能割り当てが、なぜかデフォルトではモード2だったので、モード1に変更。
ヘリコプターの操縦桿の機能割り当てで、アメリカではモード2が標準だが、日本ではモード1が標準である。
これで前進・後退・右移動・左移動・右旋回・左旋回・上昇・下降といった各種操縦の練習を行う。
見える範囲なので、タブレット画面ではなく飛んでいる機体を見ながらの操縦だがものすごく簡単。
コントローラーのスティックをを放すとその場でホバリングする。
これは、所謂当舵というのか、進行方向とは逆にちょっとだけ逆進してその場で位置を固定してくれる。
練習あるのみだが、バッテリが持たずにすぐ帰還しないといけない。
上空から撮影した画像(動画ではない)4000x3000ピクセル(流石4K)を縮小表示
その時のタブレット画面表示
飛ばせるようになってみると、なかなか面白いな、これは。
初フライトおめでとうございます 修理が早く終わってよかったですね 画像を見てみましたが とて もよく取れているようですね
動画を見てみたいです 簡単に飛ばせるということのようなので ほしくなってしまいそうです 機会があればほちりそうです
(^^;) フライトプランとかは 簡単にできそうですか?
部長さん、どうもです。
動画はあるにはありますが、編集の仕方がよくわからないので(文字を入れるとか音楽を入れるとか)そのままYoutubeに乗せてもいいのですが、どうしますかね?
簡単に飛ばせますし、100m以上遠くへ飛ばすと機体が見えなくても画面で位置や方向と画像で確認しながら飛ばせます。本当にわからなくなったらReturnToHomeボタンで元の位置に戻ってきます。