とりあえず候補を絞ってみたが、はっきり言ってまだど素人なので入門書みたいなものを探した。
2000円は高いが騙されたと思ってアマゾンでポチ。
購入候補(まだ買うとは決まっていないが)のDJI社のファントム3を中心に記載されているが、
初級者・中級者・上級者用の機種紹介なども記載されている。
現状での各社の機能一覧があってこれは役に立った。
初級者・中級者・上級者用の区別は価格ではあるが機能的には制御可能な飛距離にほぼ比例する。
初級者:20mまで、価格は1万程度以下
中級者:250mまで、価格は10万以下
上級者:2000mまで、価格は13万以上、数十万もざらにある。
飛行可能時間については最高で20分程度しかない(ファントム3)。
バッテリの容量とも関係するが、長時間の飛行は無理だな。
20分とはいえ帰還する時間も必要なので実質、片道10分以内か。
最高速度が16m/sなら、10分では9600mになる。飛行範囲は2000mなので、まあこんなものか。
水平飛行のみではなく垂直飛行や旋回などいろいろ飛ばしても何とかなるような感じだ。
ファントム3は3タイプあるが、この本ではアドバンストとプロフェッショナルの2モデルを紹介している。
雑誌編集時期の関係で仕方がないが、この雑誌が発売後にスタンダードのモデルが追加となった。
スタンダード:最小構成で8万程度だが、手抜きか部品強度が低そうだ。性能・機能面は不明
アドバンスト:最小構成で14万程度、カメラがFHD
プロ:最小構成で17.5万程度、カメラが4K、充電器の能力が高い。
ファントム3のカメラは3軸ジンバルに搭載されており、これはなかなか立派な仕様だ。
期待の傾きにも左右されず安定した画像をぶれなく撮影が可能でこれは素晴らしい。
搭載しているカメラは、FHDもあれば十分と考える。4Kはどうかな?
カメラは4Kを選んでおけば当分は問題ないはずだが、
ドローン自体はまだまだ発展途上なので、これからもっといい性能が安く出る可能性はある。
しかし、世間で問題も発生しているし、改正航空法もありどんどん肩身が狭くなる。
今のうちに買っておくか?それとも、手を出さないでおくか?悩ましい問題だ。
多分買った当初は面白がって遊ぶだろうけど、飽きてきたらどうなるのかな?
飽きてポイならとんでもなく高価な玩具だ。
かといって、低価格なものは限界も低くて面白みがなくて、かえってお金の無駄になる。
ということで悩む程度なら購入する必要がないということになる。
コメントする