この前の3連休に山形へ。
なぜ山形か、深い意味はない。
ちょっと東北方面に行こうかと思ったが、新潟は碌な観光地がない、風光明媚なところはあるが。
それで山形なら面白そうな所がいくつかある。
まず、北陸道を新潟方面へ。
富山までならよく行くが富山から先はほとんど行かない。
富山県境から上越まではトンネルが26個あるとの看板がある。本当に26のトンネルがある。
新潟県に入っても、新潟県がものすごく長い県でどこまで行っても新潟県。
本当は素通りするつもりだったが、三条燕で降りて弥彦神社へ向かう。
ここで道草を食って時間を浪費してしまった。
また北陸道に戻り新潟へ、磐越道に進んで福島県へ。
会津若松の手前で降りて国道121で山形県米沢へ。
東北はかなり東寄りなので日が沈むのが速い。
午後は過ぎているので訪れる観光地はいくつか候補を挙げていたが、全部は無理だ。
立石寺はあきらめて蔵王ロープウエイに向かう。
午後2時半だったが客はいなかった。
紅葉も過ぎて季節ではないのが大きい。
山頂は霧がかかっていて何も見えない。
上に上がると観光客は数名いたが、皆寒そうだ。
本当に寒い。凍り付いている。
この写真では室内の赤い色が写っているが、実際は赤色はない。
樹木が本当に凍り付いている。
寒さに耐えきれず、すぐに降りてくるが、下界は寒くはなかった。下界の気温は10度。
この段階で3時半。
日暮れまで1時間程度か。
他の観光地はもう無理だと思って予約しておいた宿に向かう。
その宿は羽黒山にあり、地図で調べると蔵王から120キロ程度ある。
かなり遠いが、なんで羽黒山にしたのか?何も考えずに予約したのがまずかったようだ。
途中でガソリンを給油し羽黒山へ。日本海側の鶴岡市にある。
向かう途中で日暮れが迫る。
今の季節だと自宅では5時でも明るさが残っているが、ここは4時半で暗くなってしまった。
それにもめげずに羽黒山へ。
暗くなると何も見えなくなり、どこを走っているのか全く分からない。
カーナビはないのでタブレットに入れたナビアプリだけが頼りだ。
だけど、こいつは時々馬鹿な指示を出すので嘘は嘘と見抜いて使わないといけない。
ナビアプリの指示に従わず、感でこっちの方向だと判断して直線で一番近い道路(農道)を選択してその道路を走る。
これで遠回りをせずに信号機も少なくて結果的には大正解。5時半過ぎに宿に到着。
米沢牛のしゃぶしゃぶコースを食べて風呂に入って寝る。
コメントする