キエフかキーウか

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウクライナの首都をキエフからキーウに変更する動きがある。

ただし、ムソルグスキーの「展覧会の絵」の最後の曲である、
「キエフの大門」はそのままにして欲しい。
大門は"たいもん"と読む。

「展覧会の絵」の出だしの「プロムナード」は有名なので
誰もが聞いたことのある曲だ。

ところが「キエフの大門」となると知らない人が多数だろうけど、
「何これ珍百景」でチャラチャラの音楽が流れて珍百景の場面になる、
あのチャラチャラの曲が含まれているのが「キエフの大門」だ。

「キエフの大門」の曲の流れは、
「キエフの大門」のメインテーマで始まり、
途中略、
「プロムナード」が少し登場して、
「何これ珍百景」のチャラチャラが流れて、
最後に「キエフの大門」のメインテーマで終わる。

「何これ珍百景」のチャラチャラは、
最後のメインテーマへの前振りなのだ。

20220411.jpg
40年ほど前、まだ消費税が存在していない時代に
ムソルグスキーの「展覧会の絵」のピアノ楽譜を練習のため買ったことがある。
なぜか今も手元にあり、「キエフの大門」の所を数十年ぶりに開いてみた。

日本語では書いていないが、
上段:ドイツ語?、Kiew
下段:フランス語?、Kiev
どう発音するのかよくわからない。

20220411_1.jpg
日本語の解説の部分は当時の読み方で「キエフ」とある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1617

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年4月11日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまには出かけるか」です。

次のブログ記事は「四国旅行(1)仁淀ブルー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。