0.76度のずれ

| コメント(4) | トラックバック(0)

20220316.png

鏡筒のバランスをとったときに、カメラの向きが少しずれた。
プレートソルブして、0.76度のずれだ。
これ、結構気になる。

これを正確に0度に合わせるのは難しいし、
現地で撮影しながら調整するしかないのだが、面倒だ。
どうするかな?
他に用事があればいいけど、このためだけに行くのもなあ、

やっぱり面倒だわ、と思ったけれども、夕方晴れている。
天気は持ちそうもないが、満月に近い今のうちに何とかしないといけない。
結局現地へ向かった。

20220316_2.png
手作業で何とか0.01度まで追い込んだが、これ以上は無理だ。

カメラが届いてから、約1カ月かかったが、
これでやっと撮影システムが完成した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1607

コメント(4)

こんにちは

昨晩、地震で少し揺れました。
揺れの途中で、エネルギーの強そうな嫌な気配がしたので、
立ててあった25キロの鏡筒、横にしました。
様子を見て、次に落ちそうなものの目星をつけていたところで弱くなりました。


>手作業で何とか0.01度まで追い込んだが、これ以上は無理だ。

これは、「フィールドローテーターを買いなさい。」
という天の声ですね。(笑

n2068ddさん、こんにちは。
昨日の地震は寝ていて全然気づきませんできた。
被害も出ているようですし、心配です。

ローテータがあれば苦労しないですね。
厚さ20mm以内でFalcon rotatoprがありますが、
内径が48mmくらいなので、もっと大きいものが欲しいです。それにモーターの出っ張りが邪魔で取り付けできません。
内径が大きく、フォーカサーと一体化したものがあれば買いたいんですがね。

>内径が大きく、フォーカサーと一体化したものがあれば買いたいんですがね。

ムーンライトの NiteCrawler 3.5インチ。
もはやタカハシFSQのフォーカサーリプレイスの定番になっていますね。
https://focuser.com/products.php
フォーカサーまるごと交換が前提。

ごついのだと、オブテックのGemini Focusing Rotator。
https://optecinc.us/products/19750
内径95mmで頑丈でお高い。

新製品のプリマルーチェのARCO 3" rotator。
価格は、フォーカサーとセットで少し安い。
https://www.primalucelab.us/esatto-35-lp/esatto-35-lp-focuser-with-arco-3-rotator.html
ローテーターだけ3インチというのが中途半端な内径で、タカハシの、92mm径に適合しない。72mm以下限定。
自社のフォーカサー経由でしか使えないのも弱点。

いずれも帯に短したすきに長しなんですよね。

n2068ddさん、おはようございます。
たしかに、どれも決め手に欠けますね。
なかなか、これだ!というものがありませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年3月17日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M51(LRGB+Ha)」です。

次のブログ記事は「2xビニングはもったいない使い方か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。