ASCOM Temma はPOTH Hub不要だった

| コメント(4) | トラックバック(0)

Tezさんに教えていただいた情報(ありがとうございます)
を検証してみた。

APT と MaxImDL の両方を起動し、ASCOM Temmaをそのままで接続し
両方のソフトでそのまま動いた。
もちろん同期もしている。

POTH Hubは必要だとばかり思っていたが
そうではなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1573

コメント(4)

初めての書き込みで失礼します。

APTでタカハシTemmmaを動かしたいと思っていましたが
ASCOM接続できずにいました。
詳しい情報を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

pandaさん、コメントありがとうございます。
APTでタカハシTemmaの接続に関して、
1.NET Framework 4.8をインストール
 マイクロソフトからダウンロード
ASCOMはこれが必要と書いてあります。
2.ASCOM Platform のインストール
3.CCDASTROからTemma driverをダウンロードしインストール
https://ccdastro.net/temma.html
これでAPTから選択できました。

POTH HubはTemmaでは不要だったのですが、必要なら
https://github.com/ASCOMInitiative/ASCOMDeviceHub/releases
にあります。
POTH HUBは古いから、DeviceHubにしてくれと書いてあります。

APTでTakahashi Temma を選択できたら、設定で COM1とかCOM2とかを合わせてやれば動くはずです。

だめだったら、ここに書いてください。
どこでおかしくなったのかの詳細情報がないと解決できません。

パソコンとTemmaは、シリアルケーブルで接続してあること、
パソコンのデバイスマネージャで、COMポートの番号を合わせれば動きますが、
この辺がもしかしたら難しいかもしれませんね。

詳しい情報をありがとうございます。
昨年の今頃にASI1600とフィルターホイールを購入したので
APTで撮影、ステライメージで赤道儀を操作させました。
4,5回良かったのですが、天体導入にずれが出て、知人より
ステライメージとASCOMの相性の悪さを指摘され、APTを断念し
ました。
今回の情報でもう一度チャレンジしてみたいと思います。
また書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。

pandaさん、
数回うまくいったことがあるならおそらく大丈夫だと思います。
ステラナビゲータ?は使ったことがないので何とも言えません。MaxImDLとTheSKY6しか使ったことがないので。
天体導入にずれが出るのはいくつか原因があるとは思いますが極軸が正確であれば大概はうまくいくと思うんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2022年2月 2日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「構図の決め方を考える」です。

次のブログ記事は「APTにはWebCam接続機能はない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。