10年ぶりの画像処理(2)

| コメント(2) | トラックバック(0)

20210914.jpg

今度は、PixInsight と格闘。
これがまるで分らない、、、orz

もう一度チュートリアルからやり直さないと
何をしていいのかさえ分からない。
しばらくは、PixInsight は封印しておく。

とりあえず、当面は撮影以外は、
基本的なことからじっくりとやり方を見直さないとダメですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1475

コメント(2)

お久しぶりです。
撮影再開なさっていて、とても嬉しいです。

最近はSBIGカメラの情報が欲しくても、お使いになっている方が殆どいらっしゃらず、途方に暮れておりました。
またいろいろ教えて頂ければ有難いです。

ところで、ピント合わせにFocusMaxというソフトをお使いですが、これは何処で入手できるでしょうか?
検索したのですが、ライセンスを既に持っている方へのアップグレード版しか見つけられず・・・
今まで輝星のスパイダーなどで合わせて来たのですが(フォーカサーでなく、手動です)老眼が進んで失敗する事が多くなりました。
Vカーブの精度は、かなり良いのでしょうか。

FocusMaxは昔のままのものを使っています。
最新のものは全然わかりません。
昔のものはフリー版なのでこっそりと、、、。

Vカーブの精度はいいですよ。
手動ではピントの山は全然わかりません。
撮影の合間にVカーブを実行すると
気温の変動とピント位置のずれ方とかわかるようになります。

10年前の状態のままで再開しましたので
思い出すのに必死です。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2021年9月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10年ぶりの画像処理」です。

次のブログ記事は「赤とんぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。