静岡の不思議(5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡県は広いし東西に長い。
西部の中心都市は浜松市、
中部の中心都市は静岡市、
東部の中心は?、
伊豆の中心は?

浜松市と静岡市は約70Km離れている。
かなりの距離がある。
ちなみに福井市と金沢市は約80Km、
金沢市と富山市は約60Kmの距離なので、
北陸で言えば、県庁所在地間の距離がある。
これで西部と中部なので、さらに東部もあれば伊豆もある。
でかい県だな、としか思えない。

西部の首都、浜松市は周辺自治体を合併し、政令指定都市になった。
静岡市よりも人口は多い。
県庁所在地の静岡市は旧清水市を合併し(静岡市清水区)政令指定都市になった。
しかし人口が減少し、政令指定都市で唯一人口70万人を割り込んだ。
これでは県庁所在地を浜松市に持っていかれても仕方あるまい。
だが浜松市は西部であり、広大な静岡県にあっては逆に不便にもなるだろう。
(東西に長い島根県、県庁は東端の松江市という場合もあるけどね)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1214

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2020年9月11日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡の不思議(4)」です。

次のブログ記事は「静岡の不思議(6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。