静岡の不思議(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡県は横に長い。
東西の距離約155km、南北の距離が約118kmであるが、
東名高速を静岡県の西から東まで走ると約200kmになる。
実際に走ってみると長い。休憩とらずに2時間はきついな。

静岡県外の人間にとっては、静岡を通過するだけだろう。
東名高速、国道1号線、新幹線、東海道本線は愛知県と神奈川県をつないでいる。
静岡県内には新幹線の駅は6つあるが、「のぞみ」は止まらない。
「ひかり」は止まるものもあるらしいが、
JR北陸線接続の米原乗り換えの「ひかり」も静岡県内で止まらずに通過する。
(これは東京が目的地だから仕方がないし、静岡県内で止まると腹が立つ)
静岡県民は「のぞみ」が止まらないことに不満を持つ人も多いそうだ。
だが、東京方面は「こだま」で十分だし、
大阪方面は名古屋で「のぞみ」に乗り換えればいいだけだ、とおいらは思うがな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1212

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2020年9月 9日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡の不思議(2)」です。

次のブログ記事は「静岡の不思議(4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。