植生

| コメント(0) | トラックバック(0)

草刈りもせずに放置しておくと、雑草が生えまくる。
そうなると、ススキ、セイタカアワダチソウや雑草葛の天下になった。
そいつらを薙ぎ払い焼き払った。
それから毎年に少なくとも1回は草刈した。

それまで勢力を誇っていたススキなどは少数派となった。
ススキの株は残っており、放置するとまた勢力を伸ばすだろう。
雑草葛は徹底的に根まで駆除したのでほとんど生えていない。

現在では、ヨモギとカラスノエンドウが優勢だ。
ヨモギは繁殖力が強いが、草刈りはしやすい。
セイタカアワダチソウもそうだが、根元からばったばったと切り倒していける。
それに対して、マメ科の植物であるカラスノエンドウは厄介だ。
つるが絡み合って、草刈り機にまとわりつく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/907

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2019年6月17日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柴田勝家」です。

次のブログ記事は「植生(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。