柴田勝家

| コメント(0) | トラックバック(0)

柴田勝家は福井県にゆかりが深い。
最後は福井県でというか、越前北ノ庄城にて自害ということになっている。

信長亡き後、真っ先に動いたのは秀吉だ。
備中高松城を水攻めしていた時にうまく毛利方と和睦し、
所謂中国大返しで京都に戻り、光秀を討った。

この点においては、勝家は富山方面で越後・上杉と敵対しており動けなかった。
何よりも、信長亡き後の天下を見据えていた秀吉と
織田家の家臣という立場で考えていた勝家とでは視野の広がりも行動も全く違う。
時流という点では圧倒的に秀吉に分があった。

静ヶ岳で秀吉と戦うがそもそも勝家に勝ち目はなかっただろう。
勝家の部下だった前田利家は勝家につかなかったが(秀吉にもつかず中立)
利家も悪く言えば卑怯、よく言えば時流を見据えていたともいえる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/906

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2019年6月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明智光秀」です。

次のブログ記事は「植生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。