東京で仕事(13)

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京での仕事に終わりが近づき、ほっとしている反面、少々残念という気持ちがある。

ほっとしているのは、元々田舎生まれの田舎育ちなせいで、
朝の満員電車から解放されること、これに尽きる。

残念という気持ちは、都会暮らしもいいものだなと思っている部分があるからである。

田舎暮らしと都会暮らし、それぞれメリット、デメリットの両方がある。
だから、どちらがいいと一概には言えない。

老後はどうるか?、結局は田舎暮らしにならざるを得ない。
しかし、お金さえあれば都会暮らしが最高だ。
このお金さえあればってのが厄介なんだけどね。
(誰だってそう思うだろう)

田舎暮らしの嫌な部分は、とにかく地元民の干渉が多すぎることにある。
地元のイベントが多く、やれ奉仕作業だ、運動会だ、○○の集会だと煩いことこの上ない。
その反面、孤独死することはない。

都会は逆だ。
煩いことはないが、下手をすれば孤独死する。

人間は誰だって死んだ後のことは考えない。
生きていることを前提に考えて行動する。
年をとったからと言っても関係ない。

だからどこに住もうと関係ないんだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/495

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2017年7月 5日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京で仕事(12)」です。

次のブログ記事は「ブルーベリーを植えてみた(14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。