悲しきサルタン

| コメント(0) | トラックバック(0)


1970年代に流行った、イギリスのバンド、ダイアー・ストレイツの有名な曲。
当時日本でも流行ったこともあり、おいらの世代では「これが好きなんだー」という人がそこそこいる。

なぜ今回これを取り上げたかというと、歌詞がさっぱり聞き取れなかった曲なんだ。
ボーカルも歌うというよりは、ぼそぼそとしゃべる、しかも上下にうねうねと高低差を付ける。
このうねうねは、ダイアー・ストレイツ特有のもので、彼らの曲はこのうねうねですぐにわかる。

未だに謎なのは、なぜこの曲は日本で流行ったのか?ということである。
メロディーは日本人好みではない、わかりにくい、歌っている感じがしない。

このYoutubeは、歌詞のみが表示されている(これをわざわざ取り上げた)。
歌詞があれば何となく意味も分かるが、歌詞がなければさっぱりわからなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2017年2月24日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「All By My Self」です。

次のブログ記事は「30万キロ達成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。