栗、アケビ、山ぶどう

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供の頃は、学校帰りに山の中に入って、栗、アケビ、山ぶどうなどを探し回っていたものだ。

山ぶどうは酸っぱいし食べてもあんまりおいしくない。
アケビは口の中は多少甘くなる程度で、まずくはない(どちらかといえばうまい)が、
食べごたえが全くない。

それに比べると、栗は探せばそれなりにあるし、食べごたえもある。
とはいえ、野生の栗は小さい。小指の爪の先くらいか。

但し、栗は面倒臭い。
まず、とげだらけのいがを剥く。
慎重にやらないととげに刺されて痛い目に会う。
やっと実を取り出してもそこからが大変だ。
ただかなりの確率でイモムシが中に入っている。ガの幼虫だろうか。
表皮自体は簡単に剥けるがその下に渋皮がある。
これを剥くのが大変だ。
そうしてやっと栗の実が食べられる。

本当は茹でて食べるのがおいしいのだろうけど、
子供の頃は生でそのまま食べていた。

学校帰りに栗の実をとってきて、苦労しながら皮をむいて
ポリポリ生でかじりながら帰宅したものだ。
今の子供はそんなことはしないだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年9月14日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月が一番忙しい」です。

次のブログ記事は「やられた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。