コシヒカリ(5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

コシヒカリとは関係ないけど、コメ作っていても儲からないし、何だかなあと思う。

狭い範囲しか見ていないけど、
60代70代...使命感でやっている
40代50代...おいらもそうだが、仕方なくやっている、できればやりたくない
20代30代...無関心、無関係
というわけで、農業の未来は暗いな。
そのうち崩壊するのではないか?

原因は色々あるけど儲からないからかな?
小規模の田圃でコメ作っていても儲かるどころか人件費無しでも赤字ではないか。
労働してコメ作っても赤字だよ、趣味でやっているのと変わらん。
趣味は好きでやるものだが、コメ作りは好きではなく嫌々やっている罰ゲームみたいなものだ。
田圃があってもお荷物で、いっそ田圃がなければどんなに幸せかと思う。
こんなんで明るい未来があるわけがない。
TPPがどうなろうともそのうち日本の農業は崩壊するから結果は同じだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年9月30日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コシヒカリ(4)」です。

次のブログ記事は「田圃も終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。