Windows10 アップデート (2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

この週末はWindows10のアップデートに苦戦していた。
1台以外は何の問題もなかったが、1台のみおかしい。

何がおかしいかというと、Windows10のアップデートが途中で止まる。
アップデート前の状態に戻る。
インストールUSBを作成して実行しても同じ。
頭にきて、クリーンインストールしてみたが、インストールがすぐ停止する。

原因は、EFIボリュームの中身が壊れていた。
GPTパーティションでUEFIブートする場合、
EFIボリューム(通常は見えない)の中にはブートに必要なものがいくつかある。
\\EFI\BOOT の中のBOOTX64.efiが壊れていた。
\\EFI\Microsoft\Bootの中は問題なかった。
(Windows以外のOSも入れていたので、Windowsだけなら構成は違うかも?)

Windowsからは見えないが、ドライブレターを割り当ててやれば読み書きはできる。
こんな面倒なことをせずに、最初からDISKまるごと初期化してやればすぐに解決していたのにな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2016年8月 8日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows10 アップデート」です。

次のブログ記事は「Nexus5 (10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。