分杭峠(ゼロ磁場?)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の5月に、長野県の分杭峠に行ってきた。

場所は長野県伊那市になるが、中央構造線上にある。
この峠道はかなり狭いので、自家用車は通行できるが駐車禁止なので、麓に車を止めてシャトルバスで向かうしかない。

シャトルバスで揺られて峠に到着する。
峠には、「是より北、高遠領」と書いた石碑がある。標高1424メートル。
20150926_1.jpg

この石碑の左手の林道を歩いていくと、通称「水場」と呼ばれるちょろちょろ川に出る。
20150926_2.jpg

このあたりが、所謂「ゼロ磁場」と呼ばれるスポットらしい。
パワースポットマニアにとってはすごい場所のようだ。

20150926_3.jpg
タブレットの「GPS STATUS」で表示してみると、磁場ゼロってほどではなく、ほんの少し磁場は弱いかも?の程度だ。ちゃんと磁針は北を指す。
この地点の標高は1425メートル。最初の石碑からほぼ水平に移動したのかな?、GPS測定の標高も正確なようだ。

磁場ゼロの水もペットボトルで売られてはいたが、このあたりの水を汲んで売っているだけ。
効能があるのかどうかは知らないがわざわざ買うほどのものではないかも?。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pikachu.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このブログ記事について

このページは、ピカチュウが2015年9月26日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows10」です。

次のブログ記事は「快眠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。